« 油そば | トップページ | 与野公園 »

2010.05.07

母の日

いわさきちひろの『母の日』という題名の絵です。
可愛いらしいです。でもなんとなく切ない感じもする。あったかい。やさしい。
ずっと眺めていられそうで、気に入っています。
秋田の母にも観てほしくて、今年はこの絵のマグを贈りました。


以前実家に帰ったときのこと。
コーヒーを淹れたとき、私が選んだマグにはひびが入っていて、中身が漏れてしまいました。
地元銀行の名入りだったので、粗品としてもらった、特段の思い入れもないマグなんだろうと思った私は、「これもう駄目みたいだから、捨てたら」と母に言ったのです。

すると母は謝りながらも、「そのマグ、いわさきちひろの絵がついていて、可愛いから捨てられなくて」って笑いました。
ひびが入ってたことも知ってたんですね(笑)
でも捨てられずに食器棚に並べていた、と。

もう少しわかりやすく、隔離しといてくれー!…と思いつつも、普段実家で暮らしていない私が食器棚の配置に口を出すことはできませんでした。

あのマグは今どうなってるいるのか気になるところです。

|

« 油そば | トップページ | 与野公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 油そば | トップページ | 与野公園 »