« 曲げわっぱ | トップページ | みにとま »

2010.06.11

指導できるものならば

登校時の交通指導当番が回ってきたので、今朝、通学路途中の交差点に立ってきました。
交通指導というか……
元気よく挨拶のできる子が非常に少ないな。という印象ばかりが強く残った30分間でした。

うちもできてるのか心配。今日帰ってきたら少し話してみようと思います。


ところで、我が家のベランダの物干し竿は今こんなふうになっています。


100610_101356


物干し竿の上に、糸を張ってるんです。

これで、セキレイという野鳥(のフン)対策をしています。近くに巣があるらしくて、一日に何度も遊びにきてはベランダに面した窓ガラスを突きます。
これくらいならまだいいんだけど、物干し竿にとまってフンをするのが困りもの。洗濯物が全然干せません。

で、ちょこちょこ調べてみたらこのやり方がよさそうだということで、やってみたんですが、今のところかなり有効のようです。物干しの下にフンをすることがなくなったし、不思議と窓ガラスの下とかベランダ周辺もフンで汚れることがずいぶんと少なくなりました。

セキレイって、動きも活発で、姿も鳴き声も可愛いらしい鳥です。
遊びにきてくれるのは別にいいんです。つがいで来るのも微笑ましいし。
でもトイレにされるのはちょっと…ということで、とりあえずここだけは対策をしました。

言ってやめてくれるものなら、突いて遊ぶのは窓ガラスじゃなくて外周フェンスだけにしてね!って指導したいんだけど(笑)

|

« 曲げわっぱ | トップページ | みにとま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 曲げわっぱ | トップページ | みにとま »