« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.29

コンテスト

本日も我が家で女児たちがお人形遊びをしています。

「じゃあコンテストをやるわよ」

っていってるのをきくと、ふつうは着こなしを競ったりするやつだと思いませんか。
おしゃれコンテストかなって……

でも違いました!


重ね着コンテストでした(笑)


いちまーい、にまーいって、もこもこに着込んだお人形さんの服が何枚重なってるかを数えて競うコンテストだったのです。

なにそれ!とおもうけど、主観に左右されないから順位を出すときに揉めにくくなっていい…かな?(笑)

| | コメント (2)

2010.07.28

毎日の友

100725_085851


我が家のお洗濯には欠かせなくなった“ブルースティック”を大量購入しました。

娘が年中の頃、運動会の練習(組み体操&パラバルーン)で毎日体操服を汚してきてました。
土汚れってなかなか上手く落ちないんだよねー…って、友人に話したところ、息子さんを少年野球チームに入れているその友人が分けてくれたのがブルースティックでした。
横須賀の刑務所で作られている石鹸なんだそうです。販売会とか、あとはインターネットでしか買えないらしいです。

私は3本もらって、それを約2年で使い切ろうとしています。
でも、最初は娘の体操着や、旦那様がソフトボールやゴルフで汚してきたユニフォーム、スポーツウェアなどを洗うのにばかり使っていたけど、ここ半年ほどはワイシャツの襟汚れを取るのとか、娘の上履き洗い、食べ物のシミ取りにも使っていたので、減りが一気に早くなりました。
これで予洗いして洗濯機に入れるときれいになります。

焦って買い足した次第です。
切り取りたい部分で簡単・綺麗にカットできるよう加工されている外装フィルムも、使いやすさに一役かっているように思います。


100725_090302


3本一組で300円しないくらいの値段もありがたい……けど、ネットで刑務所の販売サイトから買うと10組まとめてしか買えないんですよね。
どうせずっと使うものだからと、私は今回20組、……60本買いました(笑)
今度注文するのは何年後になるのやら。

| | コメント (0)

2010.07.26

誕生日

100724_202033


もうすぐ私の誕生日だからと、この週末に身内がお祝いしてくれました。
義母がピザを、義姉がトマトとあさりのスパゲッティを作ってくれました。
イタリア好きなので嬉しい!

ケーキは近所のお店で。私のを娘が選んでくれました。
手前のフランボワーズのケーキ。
甘酸っぱくてとても美味しかったです。


100724_164735


娘が作ってくれたカード。
今年のは、ねこが飛び出る仕様だった…(笑)

| | コメント (0)

2010.07.23

猛暑の日のお昼

100723_115710_3


実家から夏野菜や漬物が届きました。

母の漬けた茄子が美味しくて美味しくて…!
私は子供の頃から“実家の茄子漬け”一筋です。

今日のお昼ごはんは梅とシソを混ぜ込んだお寿司と、茄子ときゅうりの漬物、トマトでした。
塩分も取れるし、漬物は猛暑にもいいですね。
冷やすといっそう美味しい!

きゅうりは生も立派で、とても美味しそうでした。
今晩、味噌マヨネーズつけてボリボリかじる予定です。

| | コメント (0)

2010.07.21

夏休み

8月いっぱいまでの、長い夏休みが始まりました。

娘は昨日、真っ白すぎる通知表を持ち帰りました。
ほんとにそっけないの…。一年生の一学期はこんなものらしいです。

賞状ももらってきました。市の硬筆展に作品が出されていたようです。(しらなかった!)

100721_081932

1年生の1学期にして賞をもらうってすごくない…!?って、我が家は大騒ぎです。
ええ。親馬鹿です(笑)

私が初めてその手の賞をもらったのって、小学校4年か5年の頃。発明コンクールの奨励賞だったように思います。
旦那様は、中学2年生のときに野球の優秀選手賞をもらったのが初めてだそうです。

ただただびっくりで私も旦那様も「すごいね、よくがんばったね!」って言うのですが、当人は「でも、もっといい賞をもらった子もいるよ…」と。
賞(優秀賞でした)に納得していないのではなくて、私たちがあまりに感激しているのに困惑し、「上には上がいるんだからね」って教えてくれたような感じでした(笑)
いやいやいやいや。
クラスから選ばれただけでもすごいし。さらに学校の代表になるのもすごいから。

本当にびっくりしました。


これからの予定は、
 ・学校のプール指導 4日間 
 ・塾の夏期講習 5日間
 ・秋田に帰省&旅行
 ・交響楽団のキッズコンサート
 ・水族館
 ・ディズニーランド
上から四つはもう確定しているけど、水族館とディズニーランドは私の気力にかかっている……(笑)

おともだちといっぱい遊んで、お勉強もして、楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

| | コメント (0)

2010.07.08

ともだち

近所に住んでいる、娘と同じ1年生の女の子たち3人とよく遊ぶようになりました。
一人一人と別々に遊ぶこともあるし、一緒のこともあります。

各家庭を行ったり来たりするんだけど、我が家に来たときはお人形(リカちゃん)遊び、おままごと、シール交換などをして遊んでいます。

3人は、

・三姉妹の末っ子

・兄がいる妹

・姉がいる妹

全員、妹なんですね。
や、だからなんだってことはないんですが。

そこに一人っ子の娘が入って、今日はうちに集まって4人で遊んでいます。
かしましいですよー(笑)

ちなみに、幼稚園のとき一番仲良くしていたおともだちは、妹のいる「姉」でした。
我が家が引っ越したために小学校が別々になってしまったので、夏休みに遊べたらいいなあと思っています。

| | コメント (0)

2010.07.04

100703_182858_2


ミニトマトと同じく、通信教材の中の体験ワークで、カレーづくりをしました。
今まではピーラーでじゃがいもの皮を剥いてもらってたくらいで、本格的に料理をやらせるのは初めてでした。

包丁はやっぱり最初は子供用かなあと思って買ってきたんですが、切りにくそう…
普通の包丁をよくよく気をつけて使わせたほうがよかったのかなと感じました。


100703_184718 100703_185721


炒めて、煮込んで、カレーの完成です。
なつやさいのカレーをつくる…という課題だったので、じゃがいも、にんじん、たまねぎの他、インゲンとトマトを入れたひき肉のカレーにしました。どちらも身内や親戚から頂いた新鮮な夏野菜です。掘ったばかりのじゃがいもも入って、美味しくできました。
(お気に入りを探し中で、家にはまだ適当な鍋がなかったため、大きいフライパンでカレー作ってしまいました・笑)


100703_192624


おとうさんがおかわりしてくれた! のが嬉しかったみたいです。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »