« 一緒に満喫 | トップページ | エキマエ水族館 »

2010.08.30

作業中

100829_132111


自由研究の手伝いをしました。懐かしー!
娘の学校は、必須的なものは算数プリント3枚と計算カード、絵日記2枚以外は一切ありません。
あとは、「自由研究を含めて、作文や図画工作、習字など、何かひとつくらいをやってみたらどうです…?」くらいの、本当にゆるーーいゆるーーい薦め方です(笑)
どうしようかな、何もしなくてもいいのかなと思っていたのですが、たまたま娘の興味に合致するテーマが見つかったので自由研究をやらせてみることにしました。

大人になって、こどもにやらせてみて、初めて自由研究っていいものだなと思いました。

今年の娘の分野・テーマ・まとめかたから考えると、この研究をすることで聞き取りや作文の練習ができ、調べること、調べ方を覚え、図画でのイメージづくり、工作で手先を動かす等、いろんな要素が混ざってくるんだなー…と。

うまく表せませんが(笑)、手伝いをしていてふと感じたことです。


さて、宿題も終わったし、自由研究も完成したので、明日の夏休み最終日はどこかに遊びに連れて行こうと思います!

|

« 一緒に満喫 | トップページ | エキマエ水族館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一緒に満喫 | トップページ | エキマエ水族館 »