« レトロ | トップページ | めもの2010夏 »

2010.08.19

原景

娘は父親が卒業した小学校に通っています。
校舎も同じ。もちろん校歌も同じ。

「お母さんの学校はどうだった?」と訊かれることも多かったので、今回は一緒に見に行ってきました。


100818_114045


通学路。道路端の住宅や商店が空き家になったり無くなっていたりと、すっきりした感じ。新しい家もたくさんありました。
でも同級生たちの実家はほぼそのままで、通るときに当時の顔が浮かんできました。


100818_114827


私が卒業したすぐあとに校舎は新しく建て直されていて、面影はまったくありませんでしたが、校庭の外周に植えられた桜の大木はそのままです。


100818_121204


校庭も狭くなってた…。そのわりに、遊具がけっこう充実していると思いました。
娘さっそく遊び始めてます。


運動場のほうにも寄ってみました。400メートルトラックを見るなり走っていって、1周。
元気です。


100818_121904

100818_122246


運動場のすみに小山がありました。これ、もしかしたら冬にスキーの授業でつかうのかな…?と思ったんですが。
私のときは、後ろに写ってる杉の木の裏手にある、もっときつい斜面でスキー授業をしてたと思います。スキー担いで歩いていって……、よくやってたなあと思います。


相撲の土俵があって、その奥にプール。


100818_122553


土俵はいつできたのか知らない(笑)
プールは昔のままみたいでした。

小学校近くの通学路は、ときどき夢に出てくる風景です。
原風景なのかなあと思います。
中学とか、高校の自転車通学してたときの通学路はまず夢に見ない。

娘に感想を訊ねたところ、「広かった!」と。
娘の通う小学校もけっこう広いほうだと思いますが、運動場のひらけた感じが印象的だったようです。

|

« レトロ | トップページ | めもの2010夏 »

コメント

>coda.さん
二重窓…!! 確かに、そんなふうにしないとたいへんでしょうね。通い続けていると慣れるものなのでしょうか。
私の通っていた所は当時古い木造校舎で、音も風も抜けまくっていましたけど(笑)、今となってはいい思い出です。

私がいた頃は一学年は40人ちょっと×3クラスあったのに、今年の新1年生は1クラスのみ、全部で30人強なんだとか。
こういうところにも時代の流れを感じました。ますますがらんとしちゃいそうです。

投稿: ちや | 2010.08.23 14:52

自分の行った学校に、
興味を持ってもらえるのって、何となく嬉しい気がします。

ちやさん、旦那さんも小学校広いですね~。
羨ましい!!

アタシの小学校は、激狭でした。
トラック1周200m弱だった気がします。
(羽田空港近くなので、狭くて。
騒音防止の二重窓でした)

投稿: coda. | 2010.08.20 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レトロ | トップページ | めもの2010夏 »