« めもの2010夏 | トップページ | 男鹿半島へ »

2010.08.24

青森へ

青森に住む弟が仕事休みの日に、遊びに行かせてもらいました。
大館駅前の花膳さんで鶏めし弁当を買って、茹でたえだまめや、とうもろこしなどを持って、父母、娘とともにお昼にお邪魔しました。
弟は久しぶりの鶏めしをとても喜んでました。

まもなく10ヶ月になる姪に会うのは3月以来でした。
活発な子で、笑顔が超可愛い! 弟の小さい頃にそっくり……!(姪は女の子だけど、弟、結構可愛かったのです。昔は・笑)
はいはいしてたかと思うと高速で起き上がり、お座りをする…らしいのですが(私の父母談・笑)、私は目撃できずじまいでした。
次に会えるのはいつなんでしょう。成長が楽しみです。

成長といえば。
娘は2歳くらいの頃、私が知り合いの赤ちゃんを抱っこするのを見ると大泣きしたものです。
さすがに今回はそんなこともなく。小さな従妹と遊んであげようとしてて、娘の成長も感じました。


弟宅からの帰り道、田舎館村に寄り道をして田んぼアートを見学しました。


100817_153340_ed

100817_153439_ed_2


ニュースで目にしたことはありましたが、実際に見たのは初めて。
村役場のそばにある田んぼに稲で絵を描いていて、それを役場の展望室から眺めるのです。
数年前から毎年やっていて、たくさんの人が訪れているんだそうです。
苗を植えるときの計算? 計画? がたいへんそう…!


100817_154448_ed


役場。
この建物の一番高いところに田んぼアートを見おろす展望室があります。
空がどんよりしている日だったので、写真がどれも暗くなってしまいました。
せっかくのアートも、立派な建物も今度は晴れてる日に見てみたいなと思いました。

|

« めもの2010夏 | トップページ | 男鹿半島へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めもの2010夏 | トップページ | 男鹿半島へ »