« 青森へ | トップページ | 一緒に満喫 »

2010.08.25

男鹿半島へ

さいたまに戻る前日、男鹿半島へドライブに連れていってもらいました。
天気がいい日で、海も穏やか。最高のドライブ日和でした。

男鹿海鮮市場の2階にある『海鮮屋』さんでお昼ごはんを食べました。
ここには去年も来ていて、新鮮な岩牡蠣と海鮮丼を食べています。
今回ももちろん岩牡蠣を! それと、うにいくら丼を娘と半分ずつ食べました。(といっても娘はいくらごはんしか食べないので、うには私がひとりじめです・笑)

食事のあとは、いよいよ半島ドライブです。
まずは八望台という展望ポイントへ。


100820_134147


向こうに見えるのは戸賀湾で、手前のが火口湖のニノ目潟です。
国内でも珍しい湖なのだそうです。
「八方見渡せる」八望台ですから、景色がいいのはもちろんなのですが、展望台の作りも面白いです。


100820_134219


木製って、メンテナンスがたいへんそうな感じがするけど、味があっていいですね。


100820_141228_ed


続いて、入道崎へ。
お土産屋さんがずらりと並んでいて、なまはげもあちらこちらに立っています。
娘、怖がっちゃって、写真はだいぶ渋々でした(笑)


気分を変えてもらおうと、海底透視船に乗りに行きました。
船底が一部透明になっていて、海の中が見える遊覧船です。お盆のあたりは海が荒れていてよくなかったという話でしたが、この日は穏やかで、海底もよく見えて、娘も楽しんでいたようです。


100820_151005


気持ちよさそう。


100820_144056

100820_151906

100820_152252


遊覧船乗り場近くの海。本当に綺麗でした。


今年の夏は私と娘だけの帰省だったので、今度また家族全員で秋田に来れたら、そのときは潟上市にある秋田県出身の写真家・中村征夫さんのギャラリーに行ってみたいと思っています。
中村さんのブログは私の定番の巡回先で、去年は秋田県立近代美術館で行われていた写真展にみんなで出かけています。とても素晴らしい写真展でした。

ギャラリーには今回行こうと思えば行けたのですが、なんとなく3人揃ってるときに一緒に見たい気がするので、いつかの楽しみにとっておきます!

|

« 青森へ | トップページ | 一緒に満喫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青森へ | トップページ | 一緒に満喫 »