« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.21

三連休三日目

もう昨日ですけど(笑)

旦那様は地元の草ソフトボールチームに入っていますが、今年からは他チーム(普段は地元で対戦しているライバル・笑)の助っ人として、地元リーグとはまた別の大会に出場しているのです。
昨日はそちらの試合があって、また朝早く出かけていきました。

帰ってきてからは、またユニフォーム姿のまま芝刈り機で芝を刈りはじめました。

娘も一往復くらいは手伝って…っていうか、手をそえてもらって、芝を刈らせてもらってました。
昨日はなんだかコツをつかんだらしく、「すべらなくなったんだよ!」って言ってました。
私はやったことがないので、どういう意味なのか…さっぱりです。

彼らが外で楽しそうにしているあいだ、私は相変わらず漢字テストをつくっていました(笑)
けっこうハマります。ドリル買わなくてもいいような気がしてくる。


お昼ごはんは、ゴーヤを三本ももらったのでゴーヤチャンプルーにしました。
あとは、じゃがいもとセロリの炒め物。これは前夜の残りです。にんじんも入ってて、…味はきんぴらに近いです(調味料はほぼ一緒なので・笑)

「三連休、どこにも出かけられなかったね」と、旦那様は少々申し訳なさそうにしていましたが、こうやって書き続けてみると、旦那様と娘が働き者で活動的、私だけが怠け者で、まったく外に出ないのがわかりますね……。なんというか。すみません。

| | コメント (0)

2010.09.19

三連休二日目

すっかりエアコンが要らなくなりました。
秋はいいですね。虫が鳴いています。


日曜なので、旦那様は所属している地元のソフトボールチームの試合に行き(毎週朝6時集合とかですよ…)、帰ってきてからはユニフォームのままで草むしりをしていました。
娘は、長靴に軍手と、スタイルだけは素敵な草むしり仕様なんだけど、旦那さまのそばでちょろちょろしてるだけでぜんぜん草をむしっていない(笑)

今日のお昼はサラダうどんにしました。もう今年最後かな。
レタス、きゅうり、トマト、ゆで卵、ハムと、冷たいうどん。
あおじそドレッシングをかけて、すこしだけマヨネーズもかけて食べるのが好きです。

午後は…、じゃあ私も少し草むしりやりましょうか…と思ったのですが。
もうすぐ終わるからやらなくていいよって話でしたので、私は娘にやってもらうための「漢字テスト」を作っていました。

適当なドリルをさがしにいけばいいんだろうけど、なんかいつも忘れるからとりあえず自作。

| | コメント (0)

2010.09.18

三連休初日

旦那様は庭でゴルフの練習をしています。
ラフな感じの芝の上で、倒した空のミニ植木鉢を目標に定めて、パカパカやっています(笑)

娘も傍で一緒にゴルフ。おもちゃのゴルフセット(980円)が大活躍です。

外でも過ごしやすくなりましたね。
秋の空気を感じます。まだまだ蝉は鳴いててもね。


お昼は昨晩の肉じゃがと、栗ごはん(“素”使用)が残ってるから、したくが楽です。
もちろん今日のお昼に楽しようとして、たくさん作ってます…(笑)

あとは豆腐のサラダでも足そうかと。
サイコロにした豆腐、刻んだトマト、薄く切って水にさらしたタマネギ、水煮の大豆、小さく切ったチーズを、レタスをしいたボウルに適当に盛つけて、ピエトロドレッシングか青じそドレッシングで食べます。

冷蔵庫にはレタス以外緑のものが何もない…ので、午後は買い物かな。

| | コメント (0)

2010.09.17

綺麗




ファッションアイテムの中で好きなものって、「ワンピース」と「靴」なような気がします。
だからかな。先月出たPerfumeの新譜ジャケ、脚よりもまず靴に目がいってしまいます(笑)


11月3日の東京ドームでのライブ、チケット当たったので家族3人で行ってきます。
すっごく楽しみです!
私は最近『願い』がお気に入り。
旦那様はたぶん『Puppy love』で、娘は以前と変わらず『チョコレイト・ディスコ』かな。

| | コメント (2)

2010.09.12

写真ないけど

今日のお昼は焼きうどんでした!
半端に残ってた豚こま、にんじん、えのき、キャベツ、たまねぎを使って、冷蔵庫もスッキリ。

焼きうどんって、実家では食卓に出たことなかったし、外でも食べたことがなかったけど、学生のとき以来たまに作るようになりました。

学校のそばに部屋を借りていたので、部活の同期がよく遊びに来てたんです。
深さのあるタイプのホットプレートは便利でした。
お好み焼きや焼肉だけじゃなく、冬には鍋なんかもやってました。

焼きうどんも、友達がそれで作ってくれた一品。
今でも、作るときは当時を懐かしく思い出します。

| | コメント (2)

2010.09.09

初めての漫画



私が初めて読んだ漫画は、『ドラえもん』でした。

娘が初めて読んだ漫画は、





『よつばと!』です! (笑)
げらげら・くすくす笑いながら既刊9巻まで読破。さらに暇になると繰り返し読んでました(夏休み中)。
面白いもんね。

『よつばと!』は普段漫画を読まない旦那様でも新刊が出ればすぐに読むので、家族の共通項になりそうです。







こんなのも最近買って、一緒に読みました。
4クママンガも好きみたいです。

| | コメント (2)

2010.09.07

たからものについて

そういうテーマで“作文と絵をかく”という、通信教材の課題がありました。

娘は「たからものはかぞくです。」、「だいじだからいつもいっしょにいます。」 と書いて、絵は父母と自身の姿を描いていました。

泣きそうなのを我慢しつつ、大きな花丸をつけました。

| | コメント (0)

2010.09.02

エキマエ水族館

夏休み最後の日、エプソン品川アクアスタジアムに出かけてきました。


100831_143817

100831_145103




癒されます。
この水族館に来るのは4、5回目…?
小さいけれどよくまとまっているし、気軽に行ける場所にあるのでかなり気に入っています。

まとまっている…というのは規模的なことだけではなくて、アシカショーやイルカショーもよく出来てるなあ、まとまってるなあと、毎回感じるんです。
特にイルカショーは夏休みバージョンだったせいなのか、ダイナミックなイルカ・クジラのジャンプを惜しみなくばんばん見せてくれてて(客席に容赦なく水が飛ぶ)、2回観たのにまだ観たい!と思ってしまったほどでした。




100831_141534




午後2時のショーは混んでいて、かっぱ席(水掛けられたい人の席)もいっぱいでしたけど、午後4時のショーはさすがにちょっとすいていました。観やすくてよかったけど(笑)




100831_161108




100831_153226




館内のレストランでも魚が見られます。
よく手入れされた水槽があって、きれいな魚を眺めながらショーの時間までひと休みしたり。




100831_163253




帰り際に、海仕様のメリーゴーランド乗ったりして楽しんできました。

昨日始業式で、今日からは通常どおりの時間割で学校がはじまっています。

先生のお話はよくきくこと。
お友達にも優しい言葉がけを心がけること。

引き続きのお約束を再確認しつつ、2学期も楽しくがんばろうね、と話して長い夏休みは終わりました。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »