« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.29

カレーじゃなくてカリー

昔勤めていたとき、会社の近くにインド料理の老舗『アジャンタ』があって、よく昼時にカレーのランチをテイクアウトして食べてました。
辛かった……! でも美味しくて、本当によく食べてました。
チキンカレー、ひき肉カレーがお気に入りでした。
お店の中でも、一度だけ食べたことがあるはずなんだけど詳細が記憶にない……

新宿で買い物をするときなどは、『ラージマハール』のランチバイキングに行ってました。
いろいろ食べた結果、野菜カレーが一番好きだということになり、いつのまにかこの店では野菜カレーしか食べなくなってました。
懐かしいなあ。久しぶりに行きたい。

新宿では他に『新宿中村屋』のインドカリーなどもよく食べました。
ここではいつもチキン一択でした。

でも、中村屋のレトルトカレーだったら、断然“ベジタブル”が好きです!!


101227_183544


近所のスーパーでは最近ベジタブルだけが入らなくなってがっかりしていたところ、先月できたばかりの別のスーパーでベジタブルを発見!happy02
しかも2つで500円だった…! たぶん安い。かな?

来年、お正月料理に飽きたくらいのときに食べようと思います。

| | コメント (2)

2010.12.28

おにいさんおねえさん

新宿文化センターで行われた『いまいゆうぞう はいだしょうこ ファンタジー・コンサート』に行ってきました。
ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんは、『おかあさんといっしょ』の、前の代の“歌のお兄さん・お姉さん”でした。
娘が番組をよく観ていた頃に出ていたおふたりですconfident

3時から始まって、あっというまの一時間。
懐かしい歌がいっぱいでとてもよいコンサートでした。
お兄さんとお姉さんもすっごく仲良しで、ふたりのやりとりも見るのもまた幸せでした。


歌って踊って体が温まったので、帰りがけに冷たいおやつを食べました。


101227_161953


グロムのジェラート。
娘はココナッツとヨーグルト。白白。
私はビターチョコレートとバニラ。白黒。
濃厚、なのに軽いからあっさりといけてしまう。美味しかったです。

| | コメント (0)

2010.12.24

おもてなしとは

娘がやっている通信教材は国語と算数のほかに「経験学習」というのが毎月あって、与えられた二つの課題から一つを選んで、やったらレポートを提出します。
今月の課題は、「クリスマスパーティーをしよう」、「ねんがじょうをかこう」というもので、娘は前者を選択しました。
ランチマットやコップを作ったり、ケーキを作ったりする過程が彼女の心を捉えた模様。
“おもてなし”という言葉とその心得?まで解説してくれちゃってて、親もちょっと気が引き締まる(笑)


101223_144159_ed


パーティーは昨日でした。
色画用紙を買ってきて、ランチマットとコップを作りました。
父にはゴルフクラプとボール、母にはネコ、祖父にはバットとボール、祖母にはお花、叔母にはイヌ、自分にはウサギ……と、それぞれが好きなものなどを思い浮かべてワンポイントで絵を描いています。
おもてなしの心……weep


続いてはケーキを。
市販のロールケーキを、生クリームとフルーツでデコレーション。
終わったら、余ったクリームはもちろん舐める(笑)


101223_163023


パーティーの進行表なんかもいつのまにか作ってあって、ツリーにぶら下げていました。
紙コップを途中重ねちゃってたから、内側に少しクレヨンが付着してて、そこはちょっと失敗でしたが、みんなぜんぜん気にしないです。
れっつぱーりー!


101223_181938


101223_201227_ed


私のマットのネコcatface


クリスマスプレゼントとして祖父母からはたまっごちを、叔母からは洋服をもらっていました。
たまごっちが進化しててびっくり。
今日は娘は学校でいないので、呼ばれたら私が世話してます。

明日から冬休みだからよかったなあと思います。けど、近所のお嬢さん三人いるおうちは、それぞれがたまごっち持ってたと思う……あれは日中どうしてたのかな。
今度お母さんに会ったら訊いてみたいと思います(笑)

| | コメント (0)

2010.12.23

さいたま新都心

『チェブラーシカ』・『くまの学校』を観にMOVIXへ行ってきました。
映画が終わったら暗くなっていたので、帰る前にけやきひろばのイルミネーションも観ました。


101222_171016


101222_171510


101222_171946


101222_172111


101222_172325


101222_172425


家から近いシネコンは他にあるけど、車じゃなきゃ行けないから(ペーパー…笑)、娘と二人で映画に行くときは新都心になってしまいます。
でも、駅の改札口を出てからの眺め(特にスーパーアリーナ方向のビル群)が大好きだから苦にならない。

| | コメント (0)

2010.12.22

funky

101222_095403


エレクトーン教室で初期の頃に使ってたマグネットボード。
今はもうレッスンでも使っていなくて、家に置きっぱなしなんだけど、昨夜久々に出してきて遊んでたなー…と思ってたら、こんなことに(笑)

出しっぱなしで片付けてない! って言いたいとこだけど、……今回は叱らないでおこうと思ってしまった。

| | コメント (2)

2010.12.16

Perfume待ち

101215_203459


昨夜、『ベストアーティスト2010』を観ました。
Perfumeといきものがかりが一緒に会場に入ってきた(のが映し出された)ときからもう立ちっぱなし(笑)

| | コメント (0)

2010.12.15

アップルパイ

渋谷のBunkamura・オーチャードホールで行われたELTのコンサートに行ってきました。
旦那様が昔からファンなんです。
私が一番好きな曲『stray cat』も歌ってくれたので嬉しかった。


101214


コンサートがはじまる前に娘と二人で食事しました。

デザートは、アップルパイ&アイスクリーム。
一口くれました(笑)

| | コメント (0)

2010.12.08

おめでとう

Photo_2


7歳。


折りしも昨日は『ずうっと、ずっと、大すきだよ』というお話(教科書にのってる)を、娘が初めて家で音読した日でした。
危うく涙をこぼしそうになりました。

言葉にするのが恥ずかしいというのは、いまだにあります。
感謝している人、心を許せる人(旦那様や両親とか)にさえ、私はなかなか言えません。言えない? っていうか…言うべきときがわからない? っていうか(笑)

けど、娘には毎晩、ふとんに入ったときに「大好きだよ」と言えている。
言おう!と思うわけでもないし、このタイミングだ!って計ってるわけでもなくて、ごく自然に出てくる言葉です。

娘にもそのうち言えなくなる(言わなくなる…?)のかもしれないって思うけど、今は想像がつきません。

| | コメント (0)

2010.12.06

もうすぐ7歳

101204_202515_ed


週末は義父母宅に集まって娘の誕生会をしました。
誕生日当日は平日で、皆が揃うのは無理なため、前倒しで(笑)

プレゼントは「ねこのぬいぐるみがいい」そうなので、おかあさん張り切ってねこ探したよ!


4neko


お気に入りの黒猫に、お友達をつくってあげたいというので、どーんと4匹プレゼント。
すごく喜んでくれたからよかったです。

| | コメント (2)

2010.12.03

秋→冬

101128_135707


どんぐりといちょうの葉は娘が拾ってきたものです。
虫とか出てきそうで、正直恐々としています(笑)

12月に入ったし、そろそろ引っ込めてもいいかな?

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »