« さいたま新都心 | トップページ | おにいさんおねえさん »

2010.12.24

おもてなしとは

娘がやっている通信教材は国語と算数のほかに「経験学習」というのが毎月あって、与えられた二つの課題から一つを選んで、やったらレポートを提出します。
今月の課題は、「クリスマスパーティーをしよう」、「ねんがじょうをかこう」というもので、娘は前者を選択しました。
ランチマットやコップを作ったり、ケーキを作ったりする過程が彼女の心を捉えた模様。
“おもてなし”という言葉とその心得?まで解説してくれちゃってて、親もちょっと気が引き締まる(笑)


101223_144159_ed


パーティーは昨日でした。
色画用紙を買ってきて、ランチマットとコップを作りました。
父にはゴルフクラプとボール、母にはネコ、祖父にはバットとボール、祖母にはお花、叔母にはイヌ、自分にはウサギ……と、それぞれが好きなものなどを思い浮かべてワンポイントで絵を描いています。
おもてなしの心……weep


続いてはケーキを。
市販のロールケーキを、生クリームとフルーツでデコレーション。
終わったら、余ったクリームはもちろん舐める(笑)


101223_163023


パーティーの進行表なんかもいつのまにか作ってあって、ツリーにぶら下げていました。
紙コップを途中重ねちゃってたから、内側に少しクレヨンが付着してて、そこはちょっと失敗でしたが、みんなぜんぜん気にしないです。
れっつぱーりー!


101223_181938


101223_201227_ed


私のマットのネコcatface


クリスマスプレゼントとして祖父母からはたまっごちを、叔母からは洋服をもらっていました。
たまごっちが進化しててびっくり。
今日は娘は学校でいないので、呼ばれたら私が世話してます。

明日から冬休みだからよかったなあと思います。けど、近所のお嬢さん三人いるおうちは、それぞれがたまごっち持ってたと思う……あれは日中どうしてたのかな。
今度お母さんに会ったら訊いてみたいと思います(笑)

|

« さいたま新都心 | トップページ | おにいさんおねえさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さいたま新都心 | トップページ | おにいさんおねえさん »