« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011.01.24

昔昔

塾でかるた遊びを覚えてきた娘。
今まで坊主めくりしかしたことがなかったのですが、上の句や下の句なんていうのもちゃんと教わって、実際にかるたとりもして楽しんできたようです。

「昔の人の歌なんだって」

「そうだよ。すっっっごく昔だよ」

「おかあさんが生まれる前?」

「もちろんだよ。ほら、おとうさんがよくちょんまげの人のドラマ観てるでしょ。(大河・笑) あれにでてくる人たちよりもずっとずーっと昔だよ」

何年前と具体的に説明しても想像がつかないんじゃないかなあと思ったので、私はそんなふうに答えました。
そしたら、娘、しばらく考えて、


「……じゃあ、ばあばが生まれたくらいかな?」


え、お義母さん何年前から生きてるの!?
涙出そうなほど笑いました。


歴史を習ったら、娘にもこの面白さがわかるかなあhappy02

この話は私から旦那様へ、旦那様からお義母さん本人に伝えられました。

「そろそろ若返ろうかな」

って笑ってたそうです。その返事もややイミフですけど…(笑)

| | コメント (2)

2011.01.13

メモ

娘、昨夜もまた『よつばと!』を出してきて読み返してました。





本の中に挟まってたひめくりカレンダーのちらしが床に落ちてて、何気なく目を通したら、展覧会があることがわかりました。

「よつばとひめくり」展覧会
3月8日(火)~20日(日)
渋谷ギャラリー・ルデコ

つれてったら喜ぶかな?
私も行きたいですconfident

| | コメント (2)

2011.01.12

のみもの

娘7歳。


Photo


最近マヨネーズを飲むようになりました。

のではなくて、吸うプリン? 飲むプリン? をお土産にもらったんです。


110112_123907


ちゃんとプリンでしたよ。おいしかったhappy01
欲をいえばカラメルソースも欲しいかなー。
カラメル好きです。

| | コメント (0)

2011.01.10

ぐるっと富士山

110109_111552


富士山を見る、ほうとうを食べる、温泉に入るという目的のもと、富士山周辺へドライブに出かけました。
上の写真は静岡県側から見た富士山です。山梨側へ回る途中に、走ってる車の中から撮りました。

富士スバルラインで山にも登ってみたけど、この日は四合目までしか行けませんでした。


110109_121747


寒いし。早々に退散。
ほうとう食べて、温泉入って温まりました。

お土産はみんな大好き信玄餅にしました。
おやつが楽しみです。

| | コメント (0)

2011.01.07

シアトル系

110107_090602


三日間続いた塾の冬期講習も今日でおしまいです。

娘を待っている間はコーヒーショップでいろいろしてます。
ぼーっとしたり、メモったり調べたり(笑)


カフェモカを初めて飲んだのは二十歳少し前。
お店はワシントン州Bellingham[Fairhaven]の『トニーズカフェ』でした。

思い出の味だから、今でもカフェモカが大好きです。
スターバックスでは、いつでもだいたいカフェモカを。余程暑い時でない限りはホットで。
他のも飲んでみようか…と思わないでもないんですが、最後には結局…という感じ。

| | コメント (0)

2011.01.04

110102_115821


今年もよろしくお願いします。


坊主めくりして遊びました。


110102_113607


『ちはやぶる~』は、“スーパーちはやぶるカード”と呼ばれていました。
スーパーなことは何も起こらないんですけどね(笑)
我が家ルールとして「全員から2枚ゲットできる」てな感じにしてもよかったかも?flair

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »