« メモ | トップページ | 展覧会 »

2011.01.24

昔昔

塾でかるた遊びを覚えてきた娘。
今まで坊主めくりしかしたことがなかったのですが、上の句や下の句なんていうのもちゃんと教わって、実際にかるたとりもして楽しんできたようです。

「昔の人の歌なんだって」

「そうだよ。すっっっごく昔だよ」

「おかあさんが生まれる前?」

「もちろんだよ。ほら、おとうさんがよくちょんまげの人のドラマ観てるでしょ。(大河・笑) あれにでてくる人たちよりもずっとずーっと昔だよ」

何年前と具体的に説明しても想像がつかないんじゃないかなあと思ったので、私はそんなふうに答えました。
そしたら、娘、しばらく考えて、


「……じゃあ、ばあばが生まれたくらいかな?」


え、お義母さん何年前から生きてるの!?
涙出そうなほど笑いました。


歴史を習ったら、娘にもこの面白さがわかるかなあhappy02

この話は私から旦那様へ、旦那様からお義母さん本人に伝えられました。

「そろそろ若返ろうかな」

って笑ってたそうです。その返事もややイミフですけど…(笑)

|

« メモ | トップページ | 展覧会 »

コメント

>coda.さん
若返らずとも、働き者だし体力あるし…、少なくとも今の時点で私は義母に負けてます(笑)

『ちはやふる』、そのうち読みたい&読ませたいなと思っています!
面白いんですねー。
もう少し漢字覚えたら読めるのかなとhappy01

投稿: ちや | 2011.02.01 18:28

若返れるなら、若返りたい!!
お義母さん、もしかしたらできそうですよthunder

ちはやちゃん+かるたと云えば
『ちはやふる』って競技かるた漫画有りますね~!!
面白いですよ。

投稿: coda. | 2011.01.26 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メモ | トップページ | 展覧会 »