« 森吉の峰 | トップページ | 2年生になりました »

2011.03.25

かき菜

「原発の近県(4県)産のかき菜などに出荷停止指示」…ていうニュースが流れていますね。
かき菜って食べたことないけどどんなんだろうと思っていたところ、親戚からかき菜をもらいました!

かき菜でぐぐると二番目に出てくるレシピを参考にして、昨晩かき菜ベーコン炒めを作ってみました。
ほうれん草よりあくが強くないから、下ごしらえが不要。いきなり炒められるのがうれしい。
ざくざく切ったかき菜と細切りにしたベーコンをオリーブオイルで炒めて、塩こしょう、しょうゆで味つけしたら美味しい炒め物になりました。
茎まで柔らかいし、食べやすいのもよかったです。

レシピには「パスタにしても…」と書いてあったので、今日のお昼に試してみました。
茹でたペンネにバターをからめて、残った昨日の炒め物と、しょうゆを少し足して和えました。
食べるときに粉チーズかけたらすんごく美味しかった。


かき菜気に入りました。
まだ残っているので、今日はエビと合わせてクリームシチューを作りたいと思います。

|

« 森吉の峰 | トップページ | 2年生になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森吉の峰 | トップページ | 2年生になりました »