« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.04.15

一歩一歩



アクアマリンふくしま


現在は震災被害によって休館しています。
停電のために機器が維持できなくなり、展示していた魚の多く死んでしまったのだそうです。

そんな状況から復興に向けて動きだしている様子がブログで報告されていて、祈るような気持ちで読みました。

ここには一昨年の夏に出かけました。
「サンゴ礁の海」というテーマの水槽がそれはもう美しくて、美しくて!(2回言います) 立ち去り難かったという思い出があります。
他の水槽や海獣コーナーももちろんよかったです。見せ方が斬新。

絶対に再訪したい水族館です。

| | コメント (0)

2011.04.13

大漁旗

練り製品、好きです。
かまぼこ、はんぺん、さつま揚げ等等。

お正月には奮発していいかまぼこを紅白1本ずつ買って、厚めに切って、あっというまに食べてしまいます。
私に似たのか、娘もかまぼこが大好きです(笑)









先日、「鐘崎」の笹かまを通販で買い求めました。
自宅用と、お隣さん用に二箱。

『大漁旗』、とっても美味しいんです。うちでは馴染みの味です。

さいたまから車で秋田に帰るときは、仙台で休憩&お昼になることが多くて、そのときに実家へのお土産として一番町店で笹かまを買います。
さいたまでお土産を買って用意していても、仙台へ寄ると笹かまも買ってしまうんです。

秋田の実家からさいたまへ新幹線でもどるとき(私と娘二人だけのときとか)は、母がよく盛岡駅ビル内のお店で手土産として買って、もたせてくれます。

旦那様は初めて『大漁旗』を見たときに、その巨大さにちょっと引いてました。
「笹かまは好きだけど、これ一枚食べるのは……」とも言ったのに、食べ始めたらぺろっと完食でした(笑)

鐘崎かまぼこ館というものがあるって最近知りました。
今夏行けるかな…
行けたらいいなと思っています。

| | コメント (0)

2011.04.12

2年生になりました

帰省もできず、遊びにも連れて行けないまま娘の春休みが終わってしまいました。
お出かけといったら、塾の春季講習とエレクトーン教室くらいのものです。
さすがにちょっと篭り過ぎたかなと、春休みの最後の日はお昼ご飯食べに行きました。大宮だけど(笑)

あっというまに2年生。成長してます。
こないだじゃれついてきた娘を抱き上げてみたけどすぐギブアップでした。
娘が重くなってるだけじゃなくて、私の体力も落ちてるような気がします。
毎日持ち上げ続けてたら復活するかな?coldsweats01




110410_201610_ed


週末、家族の誕生会をしました。
ごちそう食べて、いっぱい笑いました!

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »