« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.29

トマト攻め

110725_095440


お隣さんから、実家から、いろんなトマトが届きます(笑)

我が家のトマトベリーもいっぱい生ってるし、冷やしておやつ代わりにどんどん食べてます。


| | コメント (0)

2011.07.26

連戦

2011


今年も娘と二人で日本フィルの夏休みコンサートに出かけてきました。
去年行ったの覚えてないって言われちゃったときは「えー」と思いましたが、行けば行ったで楽しめている様子で一安心でした。

忘れてしまうとしても、経験として吸収はしているのでしょうし、それでいいのかなと。
また来年も行っちゃう予感。


翌日は、横浜スタジアムで行われたいきものがかりのライブに参戦。
こっちは家族3人で、濃密な3時間を過ごしました。
めちゃくちゃ楽しかったです。


110724_165410


娘は帰りの車の中で即寝てました。
出し切った……って感じで(笑)

| | コメント (0)

2011.07.20

法要

110716_191526


三連休は秋田の実家に帰りました。
私の祖母の二十三回忌、父の祖父と、その祖父の兄の百回忌だそうで、父方の親族が集まりました。
もうこうなってくるとおまつりみたいなものだから、集まれる人は集まって、久しぶりに顔を見せ合いましょう、みたいな感じのお知らせがうちにも届いたので、家族3人で行くことにしました。
娘はもちろんひいおばあさんには会ったことはないですが、自分の名前がひいおばあさんの名前に因んでいることは知っています。

父は五人のお姉さんを持つ末っ子で、昔は法事というと伯母たちとその旦那さま、子どもたち(私のいとこですね)が集まってにぎやかだったものです(法事だけど…)。
でも今は、一番上の伯母さんは亡くなってるし、旦那さまがたも三人お亡くなりになっているし、子どもたちはそれぞれ独立しているしで、前にくらべたらこじんまりした感じの集まりになりました。
前は座敷に全員入れなかったけど、今回はなんとかおさまってたし(笑)
私と夫と娘、弟と義妹と姪という新しい家族も入って、時の流れを感じました。


110717_095803


お膳は、仏様の分のほか、無縁様にも一膳で、計よっつつくりました。
参考になるわーと言いながら、みんな囲んでバシバシ写真とってました。
お供えして、お坊さんに供養をお願いした後はみんなでお墓参りして、それから仕出しのお膳を囲みました。

お坊さんも、いつも来てくださっているかたと違ってずいぶんお若いと思ったら、永平寺で修行を終えられたばかりの息子さんのほうでした。
伯母たちは、お坊さんのおじいさんおばあさんまで知っているということで、食事をしながらお若いお坊さんと昔話してました。こういうところでも時の流れが感じられます。

この秋で2歳になる姪の所作が本当に可愛くて、みんなを笑顔にしてました。
物怖じしない猪突猛進タイプで、まったり気味の娘とは性質が違うんだけど、おもちゃを広げて仲良く遊んでいました。

法要の後、伯母たちは姉妹水入らずの時間を過ごすため近くの温泉ホテルに出かけていき、我が家では父と母と私家族、弟家族で軽く一杯やりました(笑)
母の茄子漬け・きゅうり漬けが食べられて超幸せでした……confident

| | コメント (0)

2011.07.13

よつばとひめくり展

110709_140533_2


土曜日に行ってきました!
暑かったし、入場制限アリの時間でしたけど、生原稿見れて大満足です。

娘もダンボーと写真撮ってもらって喜んでました。
アメトークで「よつばと!芸人」なんてのがあったら、うちの子出られるんじゃないかとさえ(芸人じゃないけど・笑)
「ねー、よつばちゃんが~したのって何巻だっけ…?」って訊くと、即座に答えてくれるくらい読み込んでるから健闘するんじゃないかなって。

点取りくじもしたんですけど、「いっかくせんきんをねらってみる」っていうのを引いた旦那様はそそくさとくじをお財布にしまってました。サマージャンボとか買う気なんだと思います。

あ、Tシャツはピンクを買いましたheart
あと、絵本カタログを1冊。

| | コメント (2)

2011.07.05

よつばと!じょいふる

いきものがかりの横スタ追加席が当たったー!!
先行でも一般でもだめだったからあきらめてたし、娘には何も言ってなかったんだけど、運よく取れたので「またライブ行けるよ」って今日教えました。

あきらめていたから、23日は今年も日本フィルの夏休みキッズコンサートに行く予定を入れてしまってました。
横スタは24日のチケットだからかぶりはしないけど、なんかちょっと夏休み初っ端からがんばりすぎのような気もしています…(笑)




「よつばとひめくり」展覧会
7月5日(火)~17日(日)
渋谷ギャラリー・ルデコ

震災の影響で延期になっていたよつばと展が始まってます。
我が家は今週末に観に行く予定です。混みそう…
娘にTシャツ買ってあげよーhappy01

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »