« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.27

新米とおでんと

111026_192640


毎日のごはんも美味しく頂いていますが、新米を食べると、口当たりも色艶も一年前のとは違うことがわかります。
美味しかったです。

おでんは一袋298円の安い練りものセット(だし付いてるやつ)をよく買います。
あとは、ちくわぶと、もち巾着を買います。
付属の濃縮だしは1000ccの水で割るようにって書いてあるけど、私はプラス300~400足して、昆布を大量に入れて煮てます。昆布好きなので。
だしが出ると薄めても美味しい…ような気がします。煮詰まってもしょっぱくないですし。

うつわがでっかいのは、たまごとかよく落っことす7歳がいるからです…coldsweats01
つるっ → ばしゃーん のときの飛沫の被害が少ない。

| | コメント (0)

2011.10.05

喜久福

111004_102806


喜久水庵は、埼玉県内でもショッピングモールなんかにお店があるみたいなんだけど、全然近所じゃないから行く機会がないです。残念。
盛岡のイオンモールにもお店があって、こっちは実家に帰ってまた埼玉に戻るってときに立ち寄ることが多いので(盛岡駅まで送ってもらう途中にお昼食べたりします)、お土産に買うことがけっこうあります。

昨日食べたのは、旦那様の出張土産です。仙台駅で買ったのかな。

| | コメント (0)

2011.10.04

運動会終了

111004_152355


2年生は「勇気100%」を踊りました。
はっぴの背中には思い思いの絵を描いて。


111004_152009


行事がどんどん終わっていきます。
2年生が終わるのもあっというまなんでしょうね。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »