« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.30

散策記録:小笠原伯爵邸

次いで、新宿区の小笠原伯爵邸へ。

111113_122700

111113_123114

111113_123210

門扉好きですみません。

111113_123448

ねこ好きですみません。
ねこって影の形まで完璧に可愛い生き物ですね。


111113_122849_ed

↑メインエントランスです。
ひさしの模様が可愛い。

111113_124444

↑カフェのエントランスです。
オブジェが素敵。


111113_130316

サングリアを一杯頂いてきました。
美味しかったですwine

| | コメント (0)

2011.11.29

散策記録:綱町三井倶楽部

綱坂を上がって、

111113_111815

上がって、

111113_112215

上がりきると……。

111113_112712

白い門扉がきれい。贅沢。
中だって素敵なのに違いない。入りたいけどツテがないよ…(笑)

111113_112952

もうひとつの門です。
この日は天気もよくて、暖かくて、お散歩日和でした。

| | コメント (0)

2011.11.28

今年は早めに

出しました。

111127_213915

クリスマスツリーxmas
11月下旬とはいえ、12月に入る前に出せたら、我が家では「早い」のです(笑)

しまうときに「もういいだろう」と思うのに、翌年出してみると「足りない」気がする。
今年もまた少しオーナメントを買い足そうかな…と思ってしまう。

| | コメント (0)

2011.11.15

釣り初体験

週末、釣船茶屋『ざうお』に行ってきました。
近所にあるのは知っていて(大宮店)、巨大生簀の魚を自分で釣り上げて食べることができるお店だというのも知っていたけれど、今までは行く機会がありませんでした。

が、最近某テレビ番組でウエンツ君と芦田愛菜ちゃんがロケで出かけていて、愛菜ちゃんがぐいぐい釣り上げているのを観た娘の心に火がついた(笑)
「ここ行きたい!」ということになり、早速お出かけしてきました。

『ざうお』は、大きな水槽を取り囲むようにして席が置かれていて、水槽の真ん中には木の釣り舟!
魚は席からでも、船上からでも釣れます。
我が家は三人で釣竿一本借りました(有料。250円。餌付き)

本当にぐいぐい釣れましたね……
鯛を、お刺身にしてもらい、シマアジはからあげにしてもらいました。美味しかったです。
けど、三人ではちょっと食べきれない感じだったので(だいたい娘はたいして食べずに水槽観察ばっかりしてたし・笑)、5、6人で行って釣り竿一本で2、3匹釣るのがいいんじゃないかと思いました。

111112_193225

鯛のおさしみ。美味でした。

111112_195823

水槽を覗く人。
上から、下から、飽きずによくもまあというくらい眺めていました。
最後には「わたし、大きくなったらここでバイトする!」と言い出す始末。
ぼーっと魚観てるだけのバイトはたぶんダメだと思うよ(笑) っていうかバイトとか言い出すと思わなくてちょっと驚きました。

ちなみに、娘が『ざうお』に行きたがったわけは、「釣りはしてみたいけど、海だとサメが釣れるかもしれなくて怖いから」でした。
テレビ番組観て、「ここなら安全だ!」って思ったんでしょうね…

『ざうお』、とても気に入ったようです。
今度はじじばば(食べてくれる人・笑)も連れてきて、もう少し釣りたいねって話しています。

| | コメント (2)

2011.11.14

秋咲き

111114_115506

可愛い。

| | コメント (0)

2011.11.02

毎朝の

ゼロ。

聴いて、ちょっと泣いて、よし今日も一日を大切に! という流れ。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »