« 秋咲き | トップページ | 今年は早めに »

2011.11.15

釣り初体験

週末、釣船茶屋『ざうお』に行ってきました。
近所にあるのは知っていて(大宮店)、巨大生簀の魚を自分で釣り上げて食べることができるお店だというのも知っていたけれど、今までは行く機会がありませんでした。

が、最近某テレビ番組でウエンツ君と芦田愛菜ちゃんがロケで出かけていて、愛菜ちゃんがぐいぐい釣り上げているのを観た娘の心に火がついた(笑)
「ここ行きたい!」ということになり、早速お出かけしてきました。

『ざうお』は、大きな水槽を取り囲むようにして席が置かれていて、水槽の真ん中には木の釣り舟!
魚は席からでも、船上からでも釣れます。
我が家は三人で釣竿一本借りました(有料。250円。餌付き)

本当にぐいぐい釣れましたね……
鯛を、お刺身にしてもらい、シマアジはからあげにしてもらいました。美味しかったです。
けど、三人ではちょっと食べきれない感じだったので(だいたい娘はたいして食べずに水槽観察ばっかりしてたし・笑)、5、6人で行って釣り竿一本で2、3匹釣るのがいいんじゃないかと思いました。

111112_193225

鯛のおさしみ。美味でした。

111112_195823

水槽を覗く人。
上から、下から、飽きずによくもまあというくらい眺めていました。
最後には「わたし、大きくなったらここでバイトする!」と言い出す始末。
ぼーっと魚観てるだけのバイトはたぶんダメだと思うよ(笑) っていうかバイトとか言い出すと思わなくてちょっと驚きました。

ちなみに、娘が『ざうお』に行きたがったわけは、「釣りはしてみたいけど、海だとサメが釣れるかもしれなくて怖いから」でした。
テレビ番組観て、「ここなら安全だ!」って思ったんでしょうね…

『ざうお』、とても気に入ったようです。
今度はじじばば(食べてくれる人・笑)も連れてきて、もう少し釣りたいねって話しています。

|

« 秋咲き | トップページ | 今年は早めに »

コメント

>coda.さん
あれ?coldsweats01 ぐいぐい釣れてましたよー。
餌の小さいエビ4匹で、4回ヒットしたんです。でも初回の2回は、糸が切れて逃がしてしまったんです。全員素人(笑)
後で、「あの2回は釣れなくてよかったよね」って話してたくらいで…(とても食べきれないから・笑)
お魚たちの腹具合がいい感じのときに出かけたのかもしれませんね。すごい釣れるものなんだって思い込んでました。

ケータイは、私も心配に思いまして…ストラップ代わりにつけてるリングを指にがっちりひっかけて撮影してましたよ。
coda.さんちは旦那様落としちゃったんですねcrying
せつない……down

投稿: ちや | 2011.11.24 11:55

ざうお、愉しいですよねhappy02
でも、結構釣れなくないですか?

そう云えば。
結婚当時、
相方がざうおの船から、水にケータイを落とし、
最後の点滅をしつつ、ケータイが死ぬのを見てた記憶が…。

投稿: coda. | 2011.11.23 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋咲き | トップページ | 今年は早めに »