« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011.12.31

家族忘年会

111230_191834


娘のリクエストで、大宮の築地玉寿司にて。
どんだけいかおくらが好きなんでしょうか…

クリスマスのときにじじからもらった『ふしぎの図鑑』で「とびっこ」のことを知ったらしく、軍艦巻きを頼んで挑戦していました。
はじけさせながら、おいしそうに食べてました。


三月に大きな地震がありました。
生活上の不安が消えたわけではないけど、心の中の大部分を占めるものではなくなっています。
(私の周りでは、です)

身近な人がいて、暮らしが落ち着いているということは、とても幸せなことだった。
忘れずにいたいと思います。

| | コメント (0)

2011.12.26

クリスマス2011

111225_074514


我が家では、枕元ではなくツリーの下に届くことになっています。

娘が、サンタについて義父(ジジ)に質問をしていたそうです。

「サンタさんは、大人にはプレゼントくれないの?」

「サンタさんもそんなにお金ないんだよ」

「サンタさんて、エントツがない家のときどうやって入ってくるの?」

「……隙間から……」


……我が家のサンタも、隙間からです……ええ。


111225_204856


メリークリスマス!

| | コメント (0)

2011.12.20

8歳

111207_170446


8歳のお誕生日は、写真館で写真を撮りました。
七五三の(笑)

去年の秋に七五三のお祝いをしてて、写真も撮っているんですけど、着せた着物がどーも小さかったのではないか…と。
実家の母が、ずーーーっと気にしていて(母が、私が7歳のときに着た着物を持ってきて、着せてくれてたんです)
もう一回、ちゃんとサイズが合っている着物を着せて、写真を撮ってあげてというので、先日、誕生日に行ってきたのです。


111207_170504


着物とドレスと、2種類で撮ってもらいました。可愛かったーcatface

写真撮影の後は、娘と二人で、お寿司屋さんで夕飯を。
ルミネ大宮の『築地玉寿司』です。
たまーに来るんですが、我が家が必ず注文するのは「いかオクラ」の小鉢と、トロタク細巻きです。
生牡蠣があるときは生牡蠣も!


111207_191347


娘はもう、お子様セットではもの足りない感じになっています。
でも、大人の1人前は、多い。
というわけで、二人で来たときは、握り1人前、お好み握り2、3種類、トロタク細巻き、こんな感じで、二人で分けて食べるようにしています。
で、あとは定番のいかオクラ…happy01


家に帰ったら、旦那様もちょうど帰ってきたので、ハッピーバースデーはみんなでできました。


111207_212620


母が焼いてくれたドライフルーツのケーキ。
やや地味かもですが、孫への愛情はたっぷりです。美味しかったです。

| | コメント (0)

2011.12.05

雨のち晴れ

111203_102500


ディズニーランドに行ってきました。
転勤で東京に居る弟家族と一緒でした。

土曜日は雨のち晴れの予報で、当日の天気もまったくその通りになりました。
午前中は雨が酷かったですが、寒くはなかったのでよかったです。


111203_103121

クリスマスツリー。
ツリーもだけど、天井の骨組みの綺麗さに目を奪われる。


111203_111341

ミニーちゃんの傘は、幼稚園の年長さんの頃に買ったものです。ベビーミッキーシリーズのものなので、そろそろ引退じゃないかな…? と思いつつも、壊れないし、サイズ的にもまだ平気そうなので使い続けています。


111203_133950

111203_135021

2歳なりたてと、もうすぐ8歳の従姉妹同士。
お揃いのワンピースを着せてたのに、なかなかコートを脱ぐ機会がなかった(笑)
『フィルハーマジック』でやっと脱げたけど、写真上手く撮れませんでしたcoldsweats01


111203_201137

夜のパレードを観てから帰路につきました。
また一緒に行けたらいいねconfident

| | コメント (0)

2011.12.02

散策記録:六義園

先週末ですが、家族と六義園に出かけてきました。
神宮外苑の銀杏と迷ったけど、銀杏の方はまだ紅葉してないかも?ということで六義園に。


111127_132445

ここに来るのは二度目です。
最初は、娘が二歳になったかならないかというくらいの時期だったと思うので、6年ぶりくらいでしょうか。

111127_134446

池を見ながら、お茶とお菓子を頂きました。
先日行った旧岩崎邸でも、和館の喫茶でお茶とお菓子を頂いたんですけど、上生菓子の優しい甘さが忘れられなかったので、こちらでも…(笑)
娘に選ばせたら、もみじの方を差しました。


111127_135949

混んでた。入るときも少し並びました。

片隅に数種類の菊の鉢が置いてありました。
こんな菊初めてみました。可愛いです。

111127_140842

| | コメント (0)

2011.12.01

散策記録:旧岩崎邸

111113_145148

ここに来るの、三度目です(笑)

111113_164303

111113_165400


旧岩崎邸は、現在放送中の、『謎解きはディナーの後で』というドラマ内で、主役の方々がお住まいになっている(という設定の)お屋敷です。使われているのは外観のみだそうですが。
教えてもらったときはびっくりしました。録画してあったドラマを観てみたら本当に岩崎邸で、「また行きたいね!」という話になり、早速出かけてきた次第です。

111113_165746

111113_165940

以来、『謎解き~』を欠かさず観ていますconfident
素敵な建物がいっぱい出てくるし、お嬢様のお洋服なんかもすごく可愛いし。
娘も嵐が好きなので、一緒に観てますhappy01
「おかーさんここに行ってきたんだよ」って言ってケータイの写真を見せたらすごく反応してたので(笑)、今度連れてってあげたいなと思います。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »