« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012.09.24

秋の気配

家族がばたばたと風邪っぴきになりました。特に昨日とか涼しかったですものね。
一人無事だった私も、昨日から咽喉に違和感が出始めました。

熱が出ずに治ればいいんですけどcoldsweats01

今週末運動会なんです。
花笠音頭を踊るらしくて、観に行くのすっごく楽しみにしてるのに!

| | コメント (0)

2012.09.07

池の秘密

子供の頃、睡蓮の葉びっしりで、おどろおどろしい感じの、タニシしか捕れないような池が庭にあって、近寄り難い雰囲気を醸し出していました。
反対に、“いしやま”と呼んでいた石の山(そのまんま・笑)は、それをトントンと飛び石のようにして飛んで、よく遊んでました。石は、鳥海山の火山岩を運び込んだものだとか。いずれ岩を配した庭を作ろうと考えていたそうです。

怖い池の方は、私が中学生の頃に家を建て替えた際に埋めてしまって、今はありません。
でも、こないだ帰省して、娘に「昔は池があったんだよ」っていう話をしたときに、今さらな驚きの事実が判明しました。
物心ついたときからある池だったし、今まで深く考えることもなく「池あった」くらいにしか思ってなかったんですけど、あれは実は父が自分で掘ったものだった…! 結構おっきかったのに…(笑)

「もう少し、もう少しって広げていったらああなった」(父)

掘るだけ掘って、手入れをしないから……私怖かったんだからね! っていう思い出話で終わるかと思ったら、終わりませんでした。

「こないだまた掘った。小さいの」(父)

最近また掘っちゃってました。
今度は、ほったらかしてた“いしやま”の下に。

120829_075513_2

橋なんか架かってて、昔の池とぜんぜん違います。
のぞいたらあめんぼがいました。
こういうのだったら怖くなくていいと思います。でも、奥の方になんか睡蓮? 蓮? が見えます。あれが水面もっさりになると昔の池みたいになるので気をつけてほしいです(笑)


120829_075347

120829_075309

花は、鉢の睡蓮とダリアがきれいに咲いていました。
睡蓮もこうなってるときれいですhappy01

| | コメント (0)

2012.09.03

りんどう湖ファミリー牧場

秋田に帰省して、さいたまに戻ってくる途中、りんどう湖ファミリー牧場に立ち寄りました。
娘が最近『ひつじのショーン』にハマっているので、リアル羊を見たり触ったりできたらいいんじゃないか、ということで牧場に。
朝七時に実家を出ると、昼過ぎには那須高原に着いちゃいます。

120831_141917

120831_143330_ed

120831_145353_ed


肝心の、ひつじの写真が撮れていない! ちゃんといたし、触ってました(笑)
「もこもこしてた!」そうです。


夏休みも昨日で終わりです。
マナー教室、日本フィル夏休みコンサート、夏期講習8日間、プール行って、秋田帰って。
庭の雑草をいろいろと引っこ抜いて、葉や花びらを顕微鏡で観察しまくったりもしました(笑)
充実した夏休みだったんじゃないでしょうか。

お友達には思いやりをもった言葉かけを。
先生のお話はよーく聞く。

この2点を今回もまた言い聞かせてから、二学期が始まります。

| | コメント (0)

2012.09.01

帰省2012

8/28~31で実家に帰ってきました。
初日と最終日は車での移動に費やされるから、実家にいるのは29日と30日の2日間…になるはずが、「男鹿半島に遊びに行って、一泊しよう!」という父の発案で、結局一日たりとも家でゆっくりせず(笑)

男鹿(秋田県)にドライブに行って岩牡蠣を食べるか、それとも鯵ヶ沢(青森県)で焼きイカを食べるか悩む…みたいな話になったときに、じゃあどっちも行けばいいじゃないか!と思ったのでしょうね。父。
確かに、男鹿から日本海に沿って北上していけば鯵ヶ沢に着きます。

男鹿半島には一昨年の夏にも出かけています。
なまはげと一緒に写真取ったときに、顔を強張らせていた娘も、今年は余裕のピースでした(笑)

一昨年 ↓

100820_141228_ed

今年 ↓

120830_093840_ed

夕食で、石焼きというものを頂きました。
ブリやタイ、カニ、ネギなどを味噌味のスープの中で加熱するのですが、その加熱方法っていうのが、700度にもなるという焼いた「石」を鍋(木製)に何個か突っ込んで、石の熱でじゅわーっと温度を上げるという、男鹿半島の漁師料理だそうです。
美味しくないわけがない組み合わせ! お出汁もお魚もすっごく美味しかったです。


私の大本命の岩牡蠣は、男鹿半島でも千畳敷(青森県)でも食べました。
同じ岩牡蠣でも、男鹿のはあっさり目で、千畳敷のはミルクっぽいです。

120830_130648

120830_133342

千畳敷を見ながら千畳敷のごっつい岩牡蠣を食べた!
前日に男鹿で食べたときのは、蓋(?)の部分が盛り付けられていなくて、全体像が想像できなかったんですけど、千畳敷のお店のはついてました。
蓋を合わせてみると全体がこんな感じになります。

120830_135322

岩牡蠣……!!lovely


千畳敷を後にして、さらに北上すると、鯵ヶ沢に着きます。
焼きイカ通りなんてものがあって、海沿いの街道端にたくさんのお店が並んでいます。全国的に有名になった、わっさわさのわんこも、この辺りの焼きイカ屋さんのところの子です。

うちの両親のお気に入りは「めめちゃんの店」の焼きイカ。干し加減とか、お店によって違うらしいってのを初めて知りました。
そういえば2008年にも行ってる…(笑)

120830_144000

「めめちゃんの店」の一夜干しのイカは肉厚で柔らかいんだそうです。
確かに美味しかったです。娘は私に似てイカ好きです。ぱくぱくとよく食べてました。

旅の最後には、嶽温泉の「きみ」(とうもろこしのこと)を食べました。
甘くて味濃くて超美味しかったです。嶽のきみは有名だけど、私は初めてでした。本当に美味しかった!

帰省すると、本当に食べてばっかり…
仙台で牛タン。さいたまに戻るときには、朝出発するので、花膳さんに寄って朝食用鶏めし弁当を買っていきます。
男鹿→鯵ヶ沢のルートの途中には能代もあるから、セキトさんで「しんこ餅」も買った!
母のナス漬けも食べ尽くしてきた!

昨日の夜、体重計乗ったら2キロ増えてました(笑)
でもいいんです。一週間くらいかけて戻すから!

…戻るといいな…coldsweats01

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »