« 4年生にして | トップページ | 何らかの魔法をかけられ続ける »

2013.05.07

蓼科~野辺山

130505_112836


私はいまだに乗ったことないのに(ポニーにも乗ったことないです)。
娘はもうこれ三回目くらい…?

星が見れたらいいね!で長野県に行ってきました。
アンビエント蓼科というホテルで星空の観望会のようなものをやっているそうなので、宿泊もここに決めました。
でも残念ながら、当日は夕方から曇っちゃって星はあまり観られなかったそうなのですが…。私は外に出てないからよくわからないのですcoldsweats01
娘は雲の切れ間に土星としし座を観たそうです。
星はちょっと残念だっだけど、ご飯が美味しかったし、まったり過ごせたのでよかったです。

翌日は滝沢牧場と国立天文台野辺山に出かけました。

130505_113144

130505_115949

130505_120233

130505_123804

乳しぼりも何回目よっていう(笑)
そういえば乳しぼりもしたことない…私…coldsweats01
牧場での経験値は娘には及びません。


130505_142856


大小さまざまなパラボラがいっぱいありました。天体が発する電波を集積、解析しているんだそうです。
(この写真は、敷地の外から撮りました。中の方は、携帯やゲーム機など、電波を発するものは電源を切らないといけないんだそうです)

恥ずかしながら、ここに行くまで天体が電波発しているなんて知らなかったですし、考えたこともなかったです…
どういうものかぼんやりとわかっただけですが、それでもなんかちょっと興奮しました。

|

« 4年生にして | トップページ | 何らかの魔法をかけられ続ける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4年生にして | トップページ | 何らかの魔法をかけられ続ける »