« 夏の思い出2 | トップページ | 夏の思い出4 »

2013.08.29

夏の思い出3

Ncm_0084_001


小岩井農場で、親子でロールベール転がし競争に参戦。(私、見学ですが)
見事一着で、ソフトクリーム券をゲットしてました。

この日の夜は浄土ヶ浜パークホテルに泊まって、翌朝は浜を散策、小さい船で洞窟探検…の予定だったのですが、翌日の朝食後からどしゃぶりの雨になってしまったので、結局浜には下りられませんでした。
浄土ヶ浜、大好きな場所で何度か行ってて、今回は久しぶりの再訪ですごい楽しみにしてただけに、残念でした。

浄土ヶ浜パークホテルさんは、山の上にあるので震災当時は避難所になったようです。
ホテルに向かう途中の下の町のほうは、やっぱり被害の跡が残っていました。建物の土台しか残っていない感じで、この辺ってこんなに草っぱらじゃなかったよね?っていう…
ホテルでの夕食のときに、席を担当してくれたお姉さんにお土産のお店について訊いたらいろいろ詳しく話してくれたのですが、そのときに彼女の実家があるところがやっぱり被害の大きいところだったと言っていました。

「今お教えしたお土産屋さんに行かれるときに通りますよ」って言われていて、翌日実際に通ったんですが、本当に、言葉もない…という感じでした。

太平洋側をずーっと下っていって、大船渡に寄りました。
目的はうに丼です。
以前、二度ほど立ち寄ったお店があって、うちの家族的には、大船渡を通ることがあればここしかないなって思っているところです。
あそこ、海が結構近くて、川沿いだったよね…って。

カーナビが示す場所には、お店はなかったです。辺り一帯、草っぱらでした。
でも、すぐそばの道路沿いに建て直されたお店がありました。


Ncm_0102_001

Ncm_0101_001


大船渡から先も、太平洋側を下ってきました。
奇跡の一本松も見ました。雨が止んだのがちょうどこの辺りで、あとは本当にきれいな空になりました。
遠くまでずっと何もないような場所もいくつもあって、感じること思うことはいろいろありましたが、言葉にするのって難しいです。

なので書き表せる単純なおもいだけ。
浄土ヶ浜に絶対にまた行って、大船渡のお店でうに丼を食べよう、です。

|

« 夏の思い出2 | トップページ | 夏の思い出4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の思い出2 | トップページ | 夏の思い出4 »