« 夏の思い出3 | トップページ | ぶどう畑 »

2013.08.30

夏の思い出4

Ncm_0120_001


ちょっと、ストーンヘンジなどを観に…


Ncm_0117_001


群馬県立ぐんま天文台まで行ってきました。
ストーンヘンジあるんですよ。びっくりです。


Ncm_0116_001


ペルセウス座流星群を観に行ったのですが、私たちが行った日は、よく見えるとされる日の前日でした。
だけど、一個だけ、流星見れたんです。
美しかったー!

子供の頃、流星をたくさん見た記憶があって、今思うと、それってお盆に母方のおじいちゃんちに行ったときで、まさにペルセウス座流星群を見ていたのかもしれないなーと。

施設内にある大きい望遠鏡でこと座のベガも見せてもらいましたが、すごい…! すごいきらっきらで、ダイヤモンドも敵わないきらっきらで、感動でした。
天文台まで行くのに長い階段登山がありましたが、登ってよかった…と思いました。

ちなみに娘の今年の自由研究のテーマは「夏の大三角」だそうです。
まだ模造紙買ってないけどだいじょうぶかなcoldsweats01

|

« 夏の思い出3 | トップページ | ぶどう畑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の思い出3 | トップページ | ぶどう畑 »