« 11歳 | トップページ | ちょい早で »

2014.12.15

兎じゃないよ

20141214


今年のふたご座流星群は休日の夜の早いうち(21時くらい)に極大を迎え、しかも月に邪魔されなくて観やすそう…
ということで、昨晩近くの河川敷まで出かけて、夜空を眺めてきました。
日中天気が良かったし、夜になっても雲がほとんど出ていなかったので、星がよく見えました。

ヒートテックのタートルに圧縮ウールのカーディガン、さらにフリースとライトダウンを重ねて、最後にダッフルコート、頭と手と首元はカシミヤのキャップに手袋にストールという、とんでもなくモッコモコの格好で行ったので、1時間外でじっとしていても寒くなかったです。寝転んでいるあいだはブランケットもかけてました(笑)

1時間で10個以上は見れたと思います。
つるんと滑るように流れ落ちるもの、長い奇跡を描いて消えるもの、いろいろで感動しました。
でも一番大きくてはっきりしてたのは、自宅に帰ってきて車庫の上を見上げた瞬間に流れた、オリオン座の足元を過ぎったやつでしたが…(^-^;

|

« 11歳 | トップページ | ちょい早で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11歳 | トップページ | ちょい早で »