2015.02.27

ことりのむーすけーき

20150227_kotori


セブンイレブンで買ってきました。
我が家の鳥好きも大喜び。
3DSのカメラで四方から激写して、それから食べてました。

| | コメント (0)

2014.11.29

海ぶどう

20141127


旦那様はあいかわらず出張が多く、特に沖縄には週1で行く月もあり…
去年我が家が大ハマリした『もずく』は、いまだに好きで、よく買ってきてもらいます。

というか、空港のお土産売り場のもずく担当のかたとは、すっかり世間話をする仲だそうで、そうなると逆に他の品を買いづらくなって(前を通ると声をかけられるんだって・笑)、ますますもずく一辺倒に。
おいしいからいいんですけど。

でも、海ぶどうも超おいしくてハマってるので、これも隙あらば…って感じで、買ってきてもらってます。
ノンオイルの青じそドレッシングをちょこっとつけて食べる。
海ぶどうといっしょにほかほかのごはんも食べると、ほんとに、すごくすごく美味しい…! あっというまに食べ尽くしてしまいます。

お正月は家族で沖縄に出かける予定なので(念願の美ら海水族館に行く!)、現地で海ぶどうをいっぱい食べられたらいいなと思います。

| | コメント (0)

2014.10.26

いぶりがっこ

20141025

近所のスーパーで売ってたから思わず買ってしまった。
娘もこのたくあんはよく食べます。

| | コメント (0)

2013.04.20

君がとったやつ

130420_070312


もずく。
沖縄土産です。那覇空港で売ってるそうです。

前にもお土産でもらって、美味しかったから、またリクエストして買ってきてもらいましたhappy01
シークァーサーのもずくドレッシングがよく合って、本当に美味しい。
(1キロも入ってるから買う人にはちょっと申し訳ない…)

海ぶどうも去年初めて食べて、すごく気に入りました。
青じそドレッシングかけてご飯にのせて食べるのが好きですdelicious

| | コメント (0)

2013.02.14

ガナッシュチョコ

130214_122914


今年のバレンタインもこれです。

一駅先の地区にあるこのケーキ屋さんは、パン屋さんでもあります。
出かけたのが昼頃だったので、家に帰ったら昼ごはんとして食べようと思って、ミルククリームフランスも買ってきました。あと、娘のおやつ用に、チョコパンも。

ミルククリームフランス好きなので、私はわりと食べる方だけど、このお店では初めて買いました。
こんな美味しいミルククリームフランス初めて!ってくらい美味しかったです。
薬品っぽさが全然なくて、うおおミルクー!って感じのクリームで、パンもカリカリで香ばしいし、本当にすごく美味しかったです。
ぜひまた買いたい。

| | コメント (0)

2012.12.24

いっしょだーと、もっといーね

121223_203453


とはいうものの、旦那様が出張でいないので、おとう抜きで昨夜クリスマスパーティーをしました。


121223_152210

私の大好きな母の鯖寿司も届いたので、これもみんなで食べました。
食卓からはちょっと浮いてたけど気にしない!!
美味しいものはすぐにみんなで食べると幸せ。


今日はこれから娘と二人でプラネタリウムに出かける予定です。
クリスマスの特別プログラムが投影されるようで、どんなのか楽しみ☆☆☆
サンタは今夜遅くに沖縄から帰ってきます。
でも靴下にちんすこうとか紅芋タルトとかは入れませんxmas

| | コメント (0)

2012.12.05

干し柿

121205_131137


実家で採れた&干した柿が送られてきました。
甘くて柔らかくて美味しい。

食べきれない分は冷凍しておきます。
半解凍くらいでそのまま食べたり、刻んで酢の物に入れたり。

| | コメント (0)

2012.09.01

帰省2012

8/28~31で実家に帰ってきました。
初日と最終日は車での移動に費やされるから、実家にいるのは29日と30日の2日間…になるはずが、「男鹿半島に遊びに行って、一泊しよう!」という父の発案で、結局一日たりとも家でゆっくりせず(笑)

男鹿(秋田県)にドライブに行って岩牡蠣を食べるか、それとも鯵ヶ沢(青森県)で焼きイカを食べるか悩む…みたいな話になったときに、じゃあどっちも行けばいいじゃないか!と思ったのでしょうね。父。
確かに、男鹿から日本海に沿って北上していけば鯵ヶ沢に着きます。

男鹿半島には一昨年の夏にも出かけています。
なまはげと一緒に写真取ったときに、顔を強張らせていた娘も、今年は余裕のピースでした(笑)

一昨年 ↓

100820_141228_ed

今年 ↓

120830_093840_ed

夕食で、石焼きというものを頂きました。
ブリやタイ、カニ、ネギなどを味噌味のスープの中で加熱するのですが、その加熱方法っていうのが、700度にもなるという焼いた「石」を鍋(木製)に何個か突っ込んで、石の熱でじゅわーっと温度を上げるという、男鹿半島の漁師料理だそうです。
美味しくないわけがない組み合わせ! お出汁もお魚もすっごく美味しかったです。


私の大本命の岩牡蠣は、男鹿半島でも千畳敷(青森県)でも食べました。
同じ岩牡蠣でも、男鹿のはあっさり目で、千畳敷のはミルクっぽいです。

120830_130648

120830_133342

千畳敷を見ながら千畳敷のごっつい岩牡蠣を食べた!
前日に男鹿で食べたときのは、蓋(?)の部分が盛り付けられていなくて、全体像が想像できなかったんですけど、千畳敷のお店のはついてました。
蓋を合わせてみると全体がこんな感じになります。

120830_135322

岩牡蠣……!!lovely


千畳敷を後にして、さらに北上すると、鯵ヶ沢に着きます。
焼きイカ通りなんてものがあって、海沿いの街道端にたくさんのお店が並んでいます。全国的に有名になった、わっさわさのわんこも、この辺りの焼きイカ屋さんのところの子です。

うちの両親のお気に入りは「めめちゃんの店」の焼きイカ。干し加減とか、お店によって違うらしいってのを初めて知りました。
そういえば2008年にも行ってる…(笑)

120830_144000

「めめちゃんの店」の一夜干しのイカは肉厚で柔らかいんだそうです。
確かに美味しかったです。娘は私に似てイカ好きです。ぱくぱくとよく食べてました。

旅の最後には、嶽温泉の「きみ」(とうもろこしのこと)を食べました。
甘くて味濃くて超美味しかったです。嶽のきみは有名だけど、私は初めてでした。本当に美味しかった!

帰省すると、本当に食べてばっかり…
仙台で牛タン。さいたまに戻るときには、朝出発するので、花膳さんに寄って朝食用鶏めし弁当を買っていきます。
男鹿→鯵ヶ沢のルートの途中には能代もあるから、セキトさんで「しんこ餅」も買った!
母のナス漬けも食べ尽くしてきた!

昨日の夜、体重計乗ったら2キロ増えてました(笑)
でもいいんです。一週間くらいかけて戻すから!

…戻るといいな…coldsweats01

| | コメント (0)

2012.06.30

120628_154918


赤福。

セブンイレブンの水ようかんも最近のお気に入りです。
甘さ控えめで口当たりが軽いのが好き。

| | コメント (0)

2012.05.18

絹さやと卵と

120517_195021


絹さやをたくさん頂きました。

半分は鶏ひき肉のあんを絡めたもの…先日大宮ルミネの『寅福』という和定食屋さん?に行ったときに食べた枝豆とひき肉の小鉢が気に入ったので、まねて作ってみました。
ひき肉の味つけがいまいち似なかったけど、おかずとしてはアリな一品になりました。

で、残りの半分は、『サイゼリヤ』の“柔らか青豆の温サラダ”をまねたものにしました。
私、この青豆サラダがすっごく好きなんです!
これさえオーダーしたらあとはもうなんでもいいや…ってなりがちです(笑)

どうやって作るのか調べたら、コンソメで煮るって情報が出てきたので、コンソメスープでさっと煮ました。

『サイゼリヤ』のは、青豆とパンチェッタとポーチドエッグでできているけど、うちのはそもそも絹さや…(笑)
しかもパンチェッタとかないですし。たいてい冷蔵庫に入ってるブロックベーコンも、昨日に限って切らしてた! から、豚肉つながりでハムを刻みました。
上にのせたのはポーチドエッグじゃなくて半熟のゆで卵です。

完全に別物の何かになってました…(笑)

でも、やっぱりおかずとしてはアリな一品でした。
美味しかったです。
絹さやごちそうさまでしたconfident

| | コメント (0)

より以前の記事一覧