2016.04.11

Next Stage with YOU

20160408


桜が舞い散る中での入学式は、一生の思い出になることでしょう。
中学校入学おめでとう!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2016.03.24

さようなら

20160323_1

20160323_2

20160323_3


お友達に恵まれ、大好きな先生にも巡り会えた、とても楽しい6年間だったようです。

親がしてあげることはこれからもますます減っていくばかりでしょう。
でも大事に思う気持ちはずっと変わりません。

卒業おめでとう!

| | コメント (0)

2016.01.26

良い花

20160126


娘、志望していた中学校の入学試験を受けて、無事合格しました。

さぼったりすることもたまにありましたが、それでも親の私自身は到底無理と感じてしまうような勉強量だったと思うので、わが娘ながら本当にえらいと思うし、結果が出て良かったと思います。
合格の知らせに涙した私とは正反対で、娘はさっぱりとしたものでしたが(笑)

6年間通っていた塾にももう行っていません。
残り少ない小学校生活をゆるっと楽しんでほしいです。

| | コメント (0)

2015.12.29

クリスマス2015

20151225_1


今年はクリスマスツリーを出さないまま過ごしてしまいました。
例年ツリーの下にプレゼントを置くんだけどそれもできないので、今年は食卓に小さいツリーの置きものを飾って(元は玄関に飾っていたものだけどイブの夜だけ居間の方へ持ってきた・笑)、そこにプレゼントも並べる方式に。

で、そのプレゼントは、今年も去年と同じく…
娘の可愛がっているネコのぬいぐるみ「ももちゃん」のお洋服にしました。
ワンピース2着とニットのアウターセット。
喜んでくれてよかったです。

もうサンタクロースの真実は知っていると思うので、だけどそういう話は特にすることもなく、喜んで受け取ってくれてました。

で、朝ご飯食べた後は去年と同様に冬休み早々の書き初めっていうか書き締めしてました。


20151225_2


学校の課題やっとかないと、みっちりの冬期講習が始まっちゃうもんね(^-^;

| | コメント (0)

2015.12.07

12歳

20151207


娘は12歳になりました。

真面目で素直で優しい子です。
贔屓目?(笑)

これからまだまだ楽しいことがたくさんあることでしょう。
今はほぼないと思われる“悩み事”なんかもちょこちょこ出てくるのかもしれません。

ここは親の出番、ってなったときにすぐに気づけるように…でもあんま目を光らせすぎて過保護にならないように…
これからも見守っていきたいと思います。

| | コメント (0)

2015.08.16

つかのま夏休み

20150816_2


4日×4回の夏期講習が終わると、ようやくまとまった休みがきて、遠出ができます。

お盆だったので実家に帰りました。
去年と同様、弟のところの子どもたちと一緒に水遊びをしました。

庭の花も結構楽しみだったりするんだけど、庭の片隅には派手な提灯がぶら下がっててびっくり。


20150816_1


美酒爛漫って書いてある。
母の実家が酒屋なので、倉庫に眠っていたものを父が貰ってきたんだそうですが。
BBQのとき点灯したら盛り上がったけど、でもやっぱりちょっとドピンクすぎやしませんか(゚ー゚;


つかのまの夏休みを堪能して戻ってくると、再び夏期講習の日々が始まります。
娘は前向きにがんばっていて、本当にえらいなと思います。

| | コメント (0)

2015.04.17

さくらんぼの花

20150415


今年も咲いた!
去年初めて咲いたさくらんぼに今年も…今年はたくさん花がつきました。
去年花が終わってからさらに大きい鉢に植え替えをしているんだけど、またさらに大きい鉢に再度の植え替えっていうのは、ちょっと厳しいかな…(^-^;
このままおいて、来年はどうなるか、です。


このさくらんぼを植えた(食べ終えたアメリカンチェリーの種を蒔いた・笑)娘は6年生になりました。
立候補して図書委員長になったとか…
私が子供の頃とぜんぜん違う。

程よく見守るってどうしたら…、これで合っているのかいないのか等々親としての悩みは少なからずありますが、明るく元気に毎日学校に行って、元気に帰ってきてくれることで量っていけばいいのかなと思っています。

| | コメント (0)

2014.12.25

小さいクリスマス

20141224_1


「早く帰れそうだから、ケーキくらいは買おうかと思うんだけど…?」
「できればモンブランが食べたいです!」

という流れで、モンブランを買ってきてもらいました。
なんか、このところずっと、モンブランが食べたかった。
駅ナカのケーキ屋さんで30分並んだそうです。申し訳ない(;´д`)
でもとても美味しかったです。満足です!

日曜日に恒例のクリスマスパーティーをしたので、昨夜はケーキ以外はほぼいつもと変わらずなごはんをしました。
シーフードシチューと、茹でたほうれん草というめっちゃ時短・簡単メニューでしたが(笑)、シチューはみんな好きだからいっぱい食べてくれて良かったです。


さて、我が家にもサンタが現れました。


20141225_1


くつしたにお菓子も入ってる。
ツリーの下に見えているのは、娘が猫たち(ぬいぐるみです)のために置いたプレゼントの袋です。
で、サンタが置いていった娘へのプレゼントは、その猫たちに着せられるお洋服です。


20141225_2


可愛い…(´▽`)
こういうのを4着。気に入ってくれたみたいで良かったです。
ネット通販のお店で可愛いのがいっぱいあってね、悩んじゃったーなんてうっかり言いそうになるけど一応自粛しておきました。


昨日終業式だったので、今日から冬休みです。
娘が朝ごはんの後に始めたのが、なんと書き初め。


20141225_3


確かに年末年始はお出かけするから、やってる時間ないかもね。
でも今やると書き締めになるような気がします…

| | コメント (0)

2014.12.08

11歳

おめでとう!

20141207


身長は8センチ差。
だけど膝の位置が私とほぼ同じ(笑)
足のサイズは私と同じ。
大きくなりました。

夏休みが明けたくらいから、手をつないでこなくなりました。
よその子よりは遅めだったかな…?
でもさびしい。とうとうこのときが来たかあと思いました。

ハグはまだぐいぐいさせてくれます(笑)
もう少しさせておいてね。

| | コメント (0)

2014.11.14

きっかけ




塾で日本史を習うようになりました。

『ねこねこ日本史』をあげたら『よつばと』並に気に入って何度も読んでいます(笑)
なんでもいいよ、興味持てるなら。ってことで。

夏にやってたドラマ『信長のシェフ』も喜んで観てました。
ほんと、なんでもいいの。好きになれるなら!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧