2015.08.16

つかのま夏休み

20150816_2


4日×4回の夏期講習が終わると、ようやくまとまった休みがきて、遠出ができます。

お盆だったので実家に帰りました。
去年と同様、弟のところの子どもたちと一緒に水遊びをしました。

庭の花も結構楽しみだったりするんだけど、庭の片隅には派手な提灯がぶら下がっててびっくり。


20150816_1


美酒爛漫って書いてある。
母の実家が酒屋なので、倉庫に眠っていたものを父が貰ってきたんだそうですが。
BBQのとき点灯したら盛り上がったけど、でもやっぱりちょっとドピンクすぎやしませんか(゚ー゚;


つかのまの夏休みを堪能して戻ってくると、再び夏期講習の日々が始まります。
娘は前向きにがんばっていて、本当にえらいなと思います。

| | コメント (0)

2015.02.08

美ら海

20150101_012918


2014-15、年末年始を沖縄で過ごしました。
念願だった美ら海水族館に行けました!


20141230_235515

20150102_185043

20150101_221245

20150101_013617

20150101_013913

20150101_221407


ホテルのカウントダウンイベントがすっごく楽しかったです。
シャンパンがふるまわれたり、花火があがったり、風船が降ってきたり。

沖縄はおせち文化が無いそうですが、朝ご飯にはおせち料理も選べました。

20150101_221052


娘は沖縄そばにハマり、毎日食べてました。
べつに初めてじゃなくて、こっちでも沖縄料理屋さんで食べたことがあったのに…(笑) 現地で食べるとまた全然違ったようです。一日二食の日もありました。年越しそばも沖縄そばでしたし。

約10年ぶりの沖縄。今回は娘も一緒で、感慨深いものがありました。
今度行くことがあったら石垣島にしようと話してます。竹富島にも行きたいです。

それにしてもジンベエ。でかかった…!


20150101_013235

| | コメント (0)

2014.11.28

本物を見てみようかと

20141124_1


連日すごい人出らしいときいていた国宝展@国立博物館に行ってきました。

休日は入場に2時間かかるとかかからないとか。そんなわけなので、9時半の開館前から並んでいようと出かけたものの、8時50分に着いた時点でもうすごい人…\(;゚∇゚)/
最初は門の外に並んでいましたが、9時を少し過ぎたくらいから門が開けられて、中に誘導されました。
風もほとんどなくて暖かい日だったから、並んでても寒くなくてよかったです。

ふたつ前の記事で書いた『ねこねこ日本史』  で、卑弥呼(ネコです)によってポイッと放り捨てられていた(ネコに金印的な)金印を見る!
という意気込みで待つこと一時間弱。ようやく館内に入れました。

でも中は中ですごい人で、小学生を展示物の前にいかせるのが大変…\(;゚∇゚)/
一通り見るのに、2時間ほどかかりました。
一番のお目当ての金印にも行列ができていました。
ようやく本物を目にした娘の第一声は「ちっちゃ!」でした(^-^;
うん、私もそう思った…

せっかくなのでお土産も金印ストラップ。それと、土偶のガチャがあったのでそれも回してきました。
娘がゲットしたのは『合掌土偶』。

20141124_2


「体育座りだー!」って喜んで見ていたもの(国宝ですけど・笑)だったので、引きは良かったんじゃないでしょうか。


博物館のレストランでお昼を済ませたあとは、上野公園内を散策しつつ旧岩崎邸に向かいました。
旧岩崎邸は『謎解きはディナーの後で』というドラマに出てきた聖地です。ドラマも映画も一緒に観たので、機会があれば連れていってあげたいと思っていました。


20141124_3


娘は小さい頃からわりと鳥が好きで、動物園に行って長時間眺めるのは鳥だったりします。幼稚園の頃に仙台の八木山動物園に行ったときは、シジュウカラガンの前から動かなかったり…(笑)

上野公園でもハトの後をつけたり、不忍池のカモをずっと眺めてました。こちらが声をかけないと先に進まないので、やっぱり好きなのかなと思います。


20141124_4


旧岩崎邸。
私はもう4回目?とかですが、何度来てもいいところだなと思います(^^)
喫茶でお茶をするのも楽しみです。


20141124_5


私は抹茶セットを、娘は抹茶のアフォガート(ミニパフェのようなものでした)を、和館の中庭を眺めながらいただきました。
窓全開になってますが、座敷にホットカーペットというかホット毛氈が敷かれているので寒くなくて、むしろ心地良すぎてなかなか立ち上がれなくなるくらいです(笑)


和館から外に出ると広い広い、広すぎる芝庭が広がっています。
「ちょっと走ってくる」とバッグを預け、娘は走っていきました(゚д゚;)


20141124_6


芝庭を一周して、満足そうでした(笑)
元気いっぱいで何よりでした。

で、その元気を二日後の長距離記録走に生かして今年は10位以内を目指そう!なんて言ってたんだけど、当日は雨で、翌日の予備日も前日の雨でグラウンドコンディションがよくないということで中止になりました。
残念でした(;´д`)

| | コメント (0)

2014.11.19

シー

20141114_1


埼玉県民の日は学校がお休みになりますが、塾とかピアノは休みじゃないから、それらに当たっていない日じゃないと遠くにお出かけできません。
今年は久々当たり年!だったので、埼玉県民率が上がる日だし金曜だし混雑は覚悟の上でディスニーシーに出かけてきました。


20141114_2


おとうも会社お休みできたので、家族3人で。


20141114_3


娘の初めてのディズニーリゾート体験は2歳の頃で、シーでした。その時ぶりのシーなんだけど…、やっぱり覚えてないって。そりゃそうですよね(^-^;
今回、ランドとシーどっちがいいかと訊ねたところ、彼女はシーを選びました。
「ジェラトーニほしい」とのこと。
ネコ好きだからね。


20141114_4

20141114_5


案の定とっても混んでたシーでしたが、満喫できたようです。
ジェラトーニも連れて帰れました。


20141114_6


また行きましょう。

| | コメント (0)

2014.10.22

いろいろ。いろいろ

20140915

一夏が終わったんだなって、やっと今頃実感しています…
今日とかすごい寒いし。
秋だったよそういえば。っていう。

写真は、先月のぶどう狩りの。所沢のぶどう園に行きました。
ぶどうは最近もスーパーで買って、朝ごはんによく食べてます。

| | コメント (0)

2014.08.19

夏の一日

20140813_1


秋田にて。
10歳と4歳の従妹同士。
4歳に引っ張りまわされてる10歳。でもとても楽しそうでした。


20140813_2


水遊びをして、お墓参りに行って、夕方はバーベキューをしました。
お肉に魚介に野菜におにぎり、みんな焼いていっぱい食べた後は、


20140813_3


花火。
ひたすら燃やしてました(笑)

夏休みどこ行きたい?って訊いたら「秋田!」って即答した娘。
どこでもいいよ(北海道とか沖縄とか、そういうところでも)…って言ったのに「秋田!」だもの。
じじばばが泣いて喜びますね。

| | コメント (0)

2014.05.13

海へ

20140504_1


ゴールデンウイークのお出かけは「海がいい」という娘の希望で西伊豆になりました。
西伊豆はのんびりした雰囲気で、海がきれいで、海岸線が変化に富んでいてドライブすると楽しいから大好きです。
堂ヶ島で遊覧船に乗ったの、初めてな気がします。


20140504_2


20140504_3


三四郎島に渡ったのも初めてです。
生き物を探したり水遊びをしているうちに足に波をかぶってしまいました。宿に向かう途中のホームセンターでサンダルを買うはめになりましたが、楽しそうで何よりでした。

| | コメント (0)

2014.01.04

SKI初め

謹賀新年

20140102

2014年のはじまりは弟家族と新年会、義実家と新年会。
みんな健康で、穏やかに過ごせたらいいなと思います。

翌日から1泊2日で那須に出かけて、スキー&温泉を楽しんできました。
1日目は午後から半日だけ、2日目は終日滑りましたが、私は2日目の最後の方では疲れ果てて脱落。ロッジで独りで休んでました。延々滑ってた娘はさすがに体力があります。

今シーズンは何回行けるかな。
去年はずっとハの字で滑降&ターンしてましたが、今シーズンはニの字からターンのときだけハの字が上手にできればいいかなと思います。

| | コメント (0)

2013.09.16

ぶどう畑

Ncm_0173_001


ぶどう狩りしてきました。

秋の行楽って感じです。服はものすごく夏だけどcatface

| | コメント (0)

2013.08.30

夏の思い出4

Ncm_0120_001


ちょっと、ストーンヘンジなどを観に…


Ncm_0117_001


群馬県立ぐんま天文台まで行ってきました。
ストーンヘンジあるんですよ。びっくりです。


Ncm_0116_001


ペルセウス座流星群を観に行ったのですが、私たちが行った日は、よく見えるとされる日の前日でした。
だけど、一個だけ、流星見れたんです。
美しかったー!

子供の頃、流星をたくさん見た記憶があって、今思うと、それってお盆に母方のおじいちゃんちに行ったときで、まさにペルセウス座流星群を見ていたのかもしれないなーと。

施設内にある大きい望遠鏡でこと座のベガも見せてもらいましたが、すごい…! すごいきらっきらで、ダイヤモンドも敵わないきらっきらで、感動でした。
天文台まで行くのに長い階段登山がありましたが、登ってよかった…と思いました。

ちなみに娘の今年の自由研究のテーマは「夏の大三角」だそうです。
まだ模造紙買ってないけどだいじょうぶかなcoldsweats01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧