2010.03.25

卒園しました

Dvc00037_m

お楽しみ会。おもちつきやゲームなどをして、クラスのお友達、保護者のかたがたと最後の交流を。


Dvc00055_m

そして卒園式。
園長先生がご挨拶の結びに紹介してくださった言葉が胸に沁みました。

こどもは、ただ生まれてくるだけで親孝行の半分を達成している。
そして、生き続けることで残りの半分をまっとうする。

だったかと思います。
これから先いろいろな困難があるかもしれない。そのときに思い出せたらいいなと。

卒園式のときには、何度かうるっとしながらもハンカチをつかうことはなかったのに、今この言葉を思い返しながら娘が私の娘として生まれた事実について考えはじめると、あっさり涙が出てきます。
本当に大切な存在です。

涙もろい私が「卒園式で泣かなかった」と言ったら、母がとても驚いていました。
「私はあなたの卒園式のときは泣いたけどなあ」とも言ってました。
私は、母の涙を2回しか見たことがなくて、2回ともが悲しいことに絡むものでした。だからなんとなく、そういうことでしか母は泣かないんだと思っていたんだけど…。そんなことはなかったんだなって。
何が言いたいのかよくわかりません(笑)

とにかく、いろいろとおもうところがあった娘の卒園式でした。

| | コメント (2)

2008.07.14

なつまつり

週末は園の行事「なつまつり」に出かけて来ました。
父兄や先生たちがスナックとかおもちゃ、ヨーヨーの屋台を出し、最後は園児たちが全員で盆踊りを踊ります。

園からの案内には「服装は自由だけど浴衣を着るのもいいかもね。」くらいのことしか書かれていなかったので、私はおもいきり普段着で行かせるつもりでいました。
でも1週間前に、娘のクラスメイトのお母さんから「女の子はほぼ全員浴衣だよー」と教わり、慌てて浴衣セット買いました。そういう恒例だなんて知らなかった…!

そして、じっさい、本当にほぼ全員が和装でした。
男の子は甚平が多かったかな。女の子はほとんど浴衣。

080712_174710_ed_m


この写真、指が1本足りなく見えてびっくりしますが、ヨーヨーぶらさげてて下がってるだけです。怖い写真じゃありません(笑)

帯は、上手に結んであげられなかったので(不器用な母です)、義母に助けてもらいました。
おとなっぽい可愛さです。親バカです。

| | コメント (0)

2008.07.10

プール

娘が通う幼稚園では夏休み前に数回、『水遊び』と称してプール(民間のスイミングスクール)に通う行事があります。
園児は園バスで行きますが、保護者は自転車か、適当に誰かの車に乗り合わせてなるべく出かけ、着替えや、腕につける「浮き」に空気を入れるのを手伝います(先生たちだけではたいへんなので)。

娘は秋田でじじの農業用タライに浸かったり、旦那様の実家でビニールプールに浸かった経験があるのみで、大きいプールは生まれて初めてでした。
まずは形からだ! と思って、ネットショップで可愛い水着とビニールバッグを買ってあげたんです。
ピンクの水玉のセパレートを買ったんですが、「ミニーのワンピースみたいでしょ」って言ったらニッコニコで、プールの日を楽しみにしていました。
ミニーさまさま。

当日も、だいじょうぶかなー…ってはらはらしながら見ていたんだけど、お友達がやっていることはやらねばならぬと思っているのかなんなのか、少し怖がっている表情ながらもひととおりをこなしていました。
プールの中を歩いたり、すべりだいをしたり。
「楽しかった」そうです(笑) よかったー。

| | コメント (2)

2008.07.04

ランチ会

ランチ会なるものをしてクラスの保護者が集まってお昼ごはんを一緒に食べるのは、どこの幼稚園でもあることなのでしょうか?

よくわからないながらも、つい先日お知らせが来たので申し込みをし、参加してきました。
行くまでは緊張でブルブルしていたものの、終わってみたらなんてことはなかった(笑) 楽しかったから次も行きたいと思います!

ドラマとかで見てたみたく、「○○(子供の名前)ちゃんママ」てのが、保護者同士の呼び名になるんですね。
ママって呼び慣れないし、呼ばれ慣れないから照れる(笑)

| | コメント (0)

2008.06.24

プレゼント2

先日、父の日にも保護者参観があり、幼稚園に出かけてきました。
子供たちと一緒にダンスをしたり、工作したりするのはお父さんですが、お母さんがたもたくさん出かけてきてて、カメラやビデオをまわすので園庭も保育室も満杯です(笑)

さて、娘のプレゼント、お父さんの絵です。

080624_104139_m


……眼鏡? (旦那様は眼鏡かけてません・笑)

保育室に貼ってあった「お父さんの絵」にも、眼鏡を描いてたんです。
ど、どなた? って笑って過ごしました。

で、娘はというと、数日後やっと、おとさんは眼鏡をかけていない!ということに気がついたようです。

「おかさんの眼鏡貸してあげたら?」って。強引な提案。

| | コメント (0)

2008.05.29

プレゼント

先日は幼稚園の保護者参観日で、園に出かけてきました。
ふだんよく遊んでいるらしいおともだちと、その保護者のかたとお話ができて楽しかったです。

教室の壁に貼ってあった絵は、「おかあさん」を描くはずのものだったらしいのですが、娘ひとりだけおとうさんも描いてしまってて、笑いました。そうね。一緒がいいね。

080527_120750_m


それから、娘が選んで貼ったという、スパンコールのついた小さな額縁入りの絵もプレゼントしてくれました。
手渡されたとたんにうるっときて、涙をこらえるのに必死です。泣くのは家帰ってからだ! と自分に言い聞かせたりして(笑)

080527_171525_m

ありがとう!!

| | コメント (2)

2008.05.16

お持ち帰り

娘の通う幼稚園は畑を持っていて、職員のかたがたがいろんな野菜を育てています。そして出来たものを園児たちに持たせてくれるのです。
最初にもらったのはネギでした。
その次は立派なキャベツ!
生で味わいたかったのでまず千切りで食べて、その次の日は浅漬けにしました。

080512_185227_m

私はふだん白いごはんをたくさん食べないのですが(娘と同じか、それ以下の量かも)、このときばかりは浅漬けとともに熱々白米をもりもり食べました(笑)
このキャベツまだあるから、週末の朝ごはんはホットドッグにしようと思ってます。


また今日は、園の外へお散歩に出たそうで、お花を摘んで帰ってきました。
「おかあさんにあげる。お誕生日のお花よ」
て、私の誕生日、まだ2ヶ月先なんだけど……(笑)
でもとてもとても嬉しい。

080516_172921_m

| | コメント (2)

2008.05.15

まねっこ

いつもは園バスで往復しているけれども、先日は病院へ連れて行かなければならなかったのでお迎えに行きました。
家までの道を歩きながらだと、その日あったことをいっぱい話してくれるような気がする…

それはさておき、その日娘は歩きながら「おうち帰ったら、かばんに飾りをつけてね」というのです。
園のお友達の多くは、かばんにキーホルダーやお守りをさげてるから、自分も何かつけたくなったようです。
ささいなことだけど、お友達の何かを見てまねしたいと要求してきたのってこれが初めてでした。なんだか驚いたというか、そういう感情を持つようになったんだなーと。感慨深いです。

ちなみに娘のかばんにはミッキーのキーホルダーがつきました。

| | コメント (0)

2008.05.01

エキセントリック

幼稚園でお絵かきしたっていうから、何を描いたのかたずねると

「たいふう」

「え! ……何色の?」

「ピンク」

そういえば娘は最近やっと、長かったオッパッピー時代を終えて、次なるヒットエンドラーン時代に入ったのでした。
園ではそういうキャラでいくつもりなのかな。

| | コメント (2)

2008.04.25

幼稚園

幼稚園

入園して二週間になります。
午前保育だったのが、昨日からとうとう一日(給食も食べます)になりました。
よく遊ぶ仲良しさんも見つかったらしく毎日嫌がらずに行ってます。

ひとまず安心。

| | コメント (2)