2015.04.17

さくらんぼの花

20150415


今年も咲いた!
去年初めて咲いたさくらんぼに今年も…今年はたくさん花がつきました。
去年花が終わってからさらに大きい鉢に植え替えをしているんだけど、またさらに大きい鉢に再度の植え替えっていうのは、ちょっと厳しいかな…(^-^;
このままおいて、来年はどうなるか、です。


このさくらんぼを植えた(食べ終えたアメリカンチェリーの種を蒔いた・笑)娘は6年生になりました。
立候補して図書委員長になったとか…
私が子供の頃とぜんぜん違う。

程よく見守るってどうしたら…、これで合っているのかいないのか等々親としての悩みは少なからずありますが、明るく元気に毎日学校に行って、元気に帰ってきてくれることで量っていけばいいのかなと思っています。

| | コメント (0)

2015.02.10

2だらけ

20150208


2月生まれの家族2人の誕生会をしました。
リクエストにより、豆乳鍋。
大きな鍋2つ分作って、お腹いっぱい食べました。

ケーキは義姉が「どっちも美味しそうだったから」と、いちごのロールケーキとチーズケーキ2個買ってきてくれました。どっちも美味しかったですhappy02

 1月 新年会
 2月 誕生会
 3月 ひな祭り
 4月 誕生会
 5月 母の日
 6月 父の日
 7月 誕生会
 8月 誕生会
 9月 運動会打ち上げ(笑)

9月までは毎月一度は集まってご飯を食べてますが…、以降は飛んで12月になります。
12月は娘の誕生日とクリスマスパーティー。
上旬に生まれたおかげでまとめて済まされることもなく、プレゼントも2回もらえるという…。娘的にはボーナス月かな(笑)

| | コメント (0)

2014.12.22

ちょい早で

20141221


クリスマスパーティーをしました。

お誕生会のときに買ったケーキと同じお店の、ほぼ同じ(飾りつけだけ違う・笑)いちごのショートケーキになりました。
でも美味しいからいいんです!
生クリームを使った、シンプルだけど贅沢なケーキでした。

| | コメント (0)

2014.12.15

兎じゃないよ

20141214


今年のふたご座流星群は休日の夜の早いうち(21時くらい)に極大を迎え、しかも月に邪魔されなくて観やすそう…
ということで、昨晩近くの河川敷まで出かけて、夜空を眺めてきました。
日中天気が良かったし、夜になっても雲がほとんど出ていなかったので、星がよく見えました。

ヒートテックのタートルに圧縮ウールのカーディガン、さらにフリースとライトダウンを重ねて、最後にダッフルコート、頭と手と首元はカシミヤのキャップに手袋にストールという、とんでもなくモッコモコの格好で行ったので、1時間外でじっとしていても寒くなかったです。寝転んでいるあいだはブランケットもかけてました(笑)

1時間で10個以上は見れたと思います。
つるんと滑るように流れ落ちるもの、長い奇跡を描いて消えるもの、いろいろで感動しました。
でも一番大きくてはっきりしてたのは、自宅に帰ってきて車庫の上を見上げた瞬間に流れた、オリオン座の足元を過ぎったやつでしたが…(^-^;

| | コメント (0)

2014.01.16

20→25→

20140111

JUN SKY WALKER(S) 25周年記念ライブ@武道館に出かけてきました。
20周年記念から早5年…早い。本当に、時間が過ぎるのが早いです。

まだ秋田に住んでいた頃、家族でドライブに行くとき車内でよくジュンスカを聴いてました。弟が好きで聴いてたんだけど、いつのまにか私も大好きになってました。

さっき届いたイープラスからのメールに当日のセットリストが載ってたので、転載しておきます。
昔は『風見鶏』が一番好きでしたhappy01

■セットリスト
01. すてきな夜空
02. いつもここにいるよ
03. JACK&BETTY
04. 明日が来なくても
05. ひとつ抱きしめて
06. BAD MORNING
07. PARADE
08. 風見鶏
09. 休みの日
10. 砂時計
11. ラットレース
12. あきらめたくない
13. HEAVY DRINKER
14. LET'S GO ヒバリヒルズ
15. さらば愛しき危険たちよ
16. ロックンロール☆ミュージック
17. メロディー
18. ななしの詩
19. 青春
20. 全部このままで
21. START

EN1. 白いクリスマス
EN1. アニバーサリー

EN2. 歩いていこう
EN2. MY GENERATION

| | コメント (0)

2013.12.23

Christmas2013

Christmas2013

去年はおとうが出張だったために、一人不参加でのクリスマスパーティーでしたが、今年は家族みんな揃ってできました。でも今年も前日まで出張で家にいなかった。危ない。

娘はパーティーに来てくれた祖父母と伯母からプレゼントをいただいているけど、自分の父母はくれないことをどう思っているのでしょうか。
一応まだサンタ信じてるっぽいので、父母サンタは例年通りツリーの下にプレゼントを置くつもりでいます。
今年こそ最後かもしれません。

| | コメント (0)

2013.06.05

くちなし

130602_072144

先週くらいから咲き始めました。
うちのクチナシはガレージと庭の仕切りとして植わってます。
朝方の露に濡れてるときとか、雨上がりとかになんかふわっといい匂いがするんです。

甘いけど、さわやかでくどくない香りで気に入ってます。
我が家ではシャンプーやボディソープもクチナシ(ガーデニア)の香りだったりしますconfident

| | コメント (0)

2013.05.21

THE ROSE 2013

130520_073513

今年はバラがいっぱい咲いてます。

130510_125550

130522_065654

130522_065811

130523_065427

130523_065615

130523_065519

130523_065712

| | コメント (0)

2013.04.01

権現堂桜堤

130330_154208


桜と菜の花がすばらしい桜の名所です。
我が家は数年おきに出かけていて、今年は3年ぶりの再訪でした。

空がどんよりと曇っていて、残念ながら空の青との色合いを楽しむことはできませんでしたが、花はちょうど満開でした。


130330_152849

130330_153144

130330_155016


ちなみに、屋台は「さつまいもスティック」を選びました。
旦那様は横手風焼きそばで、娘はチョコバナナ。横手焼きそばじゃなくて、横手“風”焼きそばなのは、目玉焼きじゃなくて錦糸卵が乗ってたからかな…? 一口もらって食べたけどふつうに美味しかったですcatface


今まで気づかなかった場所にも桜が。

130328_121948

金曜日の大宮駅前です。きれいでした。

| | コメント (0)

2013.03.24

SKI SKI SKI

130323_101339


お花見しないでスキーに行ってきました!

今シーズン二度行った那須高原は、もう雪がなくなってしまってスキー場終了したそうなので、今回は長野に行きました。
小諸インターが最寄のスキー場。まったりとした、昔ながら…って感じのところです。
私は一度だけ行ったことがあります。今回は特に空いていて、リフト待ち時間0でした。
娘はファミリーコースなら放っておいても全然心配なく滑れるようになりましたhappy01

途中に『アトリエ・ド・フロマージュ』というチーズのお店もあって、スキーの帰りにカフェでチーズフォンデュとケーキを食べるのがお楽しみでもあります。
むしろ、このアフターが楽しみでスキー場を選んだようなものです。
このお店、軽井沢にも支店があって、そちらでも何度か食べたことがあります。しかも今まではそっちが本店だと思ってた…sweat01
一番人気だというチーズケーキ“フォンテンヌブロー”。私もこれが一番好き。昨日食べて、改めてそう思いました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧